無料の会員登録をすると
お気に入りができます

トースターとレンジで簡単。麻婆のっけなす

レシピ

「麻婆のっけなす」のレシピと作り方をご紹介します。半分に切ったなすをトースターで焼き、麻婆味の肉味噌はレンジで作りました。なすの上にたっぷりと肉味噌をかけて完成です。時短にしたい時、火を使いたくない時にもぴったりなレシピですよ。

macaroni_channel

材料(2人分)

なす ... 3本

ごま油 ... 小さじ2杯

塩 ... 少々

粗挽き黒こしょう ... 少々

肉味噌

豚ひき肉 ... 150g

長ねぎ ... 10cm

a. 酒 ... 小さじ2杯

a. 焼肉のたれ ... 大さじ2杯

a. ラー油 ... 小さじ2杯

a. 鶏ガラスープの素 ... 小さじ1/2杯

a. しょうが(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

糸唐辛子 ... 適量

下ごしらえ

・天板にアルミホイルを敷きサラダ油(分量外)を薄く塗ります。
・なすはヘタを取り除きます。
・長ねぎは輪切りにします。

作り方

1. なすはピーラーで縞模様になるように皮をむき、縦半分に切ります。
2. アルミホイルを敷き、サラダ油を塗った天板になすを並べます。ごま油をハケで皮目に塗り、塩、粗挽き黒こしょうをかけてトースターで10分〜20分程焼きます。
3. ボウルに豚ひき肉、(a)の調味料を加えてラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。
4. 長ねぎを加えて混ぜ合わせてラップをかけてレンジ600W1分半加熱します。
5. なすの上に④をかけて糸唐辛子をトッピングして完成です。

コツ・ポイント

・なすの加熱時間は様子をみて調整してくださいね。
・ラー油の分量はお好みで調整してください。ラー油抜きでもおいしいですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ