無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食欲が無い日の速攻ごはん♡晩夏バテにおすすめ「ワンプレート」レシピ9選

まだまだ暑さが残る晩夏も、身体に熱がこもりバテ気味の人が多くなる時期。そんな食欲が無い日でも食べやすく、夏不調に効く食材を時短で調理できる「ワンプレート」レシピをご紹介します♡

2019年8月
レシピ

晩夏を乗り切る!お手軽ごはん

お盆休みも終わり、夏も終盤となりましたが、まだまだ残暑が厳しい傾向に。身体に熱がこもり、重だるさを感じる方も多いのでは?そんな時は、食欲が無い日でも食べやすく簡単に作れる食事がオススメです。

りなてぃ ❤︎ おうちごはん on Instagram: “サラダチキンと大葉のトマトだれ素麺𓎪✧ . . . . ✝︎ 𝟘𝟟 . 𝟙𝟙 . thu . . . 𓍯  今 日 の 𝕄 𝔼 ℕ 𝕌 ❁︎❁︎❁︎ . . . ✧ サラダチキンと大葉のトマトだれ素麺 ✱︎ のり塩ポテト ✧ 水茄子のゴマだれがけ ✱︎…”
instagram.com

一皿に盛りつけるだけで速攻でお洒落に仕上がる「ワンプレート」ごはんなら、洗い物が少なくて夏バテ気味の身体に負担が少なく済みます。それでは早速、夏不調に効く食材を生かした時短レシピをご紹介しましょう♡

夏バテ中でも速攻ごはん!のっけ丼

①レンチン5分。豚バラのスタミナ丼

oceans-nadia.com

パワーの源「お肉」と、疲労回復に効果がある「ニラ」を組み合わせた丼は、レンチン調理で完結するのでフライパン不要!バテそうな暑い日だからこそ、火を使わずにガッツリ食べてスタミナをつけましょう。(調理時間:10分)

詳しいレシピはこちら

②夏バテに効く!栄養たっぷりのネバネバごはん

oceans-nadia.com

モロヘイヤ・おくら・納豆・山芋。4種類のネバネバ食材に加えて、たくあんのポリポリ食感が美味しいアクセントになっています。食欲が湧かない日でもツルッとしていて食べやすく、夏バテ気味の方にもおすすめの丼です。(調理時間:10分)

詳しいレシピはこちら

③トマト生姜焼き丼

oceans-nadia.com

食欲増進・疲労回復。トマトは夏バテを予防し改善してくれる効果があるため、夏にぴったりの栄養野菜。豚肉と一緒にトマトをサッと炒めたさっぱりジューシーな生姜焼きを、ごはんにのせて豪快にいただきましょう。(調理時間:10分 下味を付ける時間を除く)

詳しいレシピはこちら

喉越し、つるん!麺プレート

④レモンとおろしの冷やしうどん

oceans-nadia.com

冷凍うどんを使うので調理が楽チン!レモンと大根おろしで見た目を爽やかに仕上げた、夏にぴったりの麺メニューです。レモンのクエン酸は疲労回復効果があるので、夏バテや不調を改善してくれますよ。(調理時間:10分)

詳しいレシピはこちら

⑤よだれ鶏そうめん

oceans-nadia.com

ピリッと辛い刺激と爽やかな酸味、暑い日差しに負けない素麺アレンジレシピです。レンチンした蒸し鶏にピリ辛ダレをからめた“よだれ鷄”と、夏バテに効くトマトや薬味をトッピング。一皿食べれば疲れも暑さも吹き飛びます!(調理時間:10分)

詳しいレシピはこちら

盛り付け簡単!ワンプレート

⑥なすと豚ひき肉のキーマカレー

oceans-nadia.com

体の熱を逃がす働きがある夏野菜「なす」が主役のキーマカレー。 カレールウをメインに味付けするので失敗もなく、10分で簡単に仕上がります。スパイスの香りが食欲をそそり、夏バテ予防に最適!(調理時間:10分)

詳しいレシピはこちら

⑦スタミナ納豆チャーハン目玉焼きのせ

oceans-nadia.com

スタミナ食材を代表する、ニラ・豚肉・納豆を使った食べ応え満点のチャーハンレシピ。トッピングに半熟の目玉焼きを乗せることで、さらに食欲を刺激します。隠し味にオイスターソースを加え、コクをアップさせましょう。(調理時間:10分)

詳しいレシピはこちら

プレートごはんに!夏バテ予防おかず

⑧ジューシーチキンの絶品夏野菜和え

oceans-nadia.com

美容のためにも毎日しっかりとりたい夏野菜を、これでもか!というほど贅沢に入れた炒めおかずです。それぞれの野菜に薬膳効果もあり、体調改善に効果てき面。プレートごはんに盛り付ければ、彩り豊かな一皿に仕上がります。(調理時間:10分)

詳しいレシピはこちら

⑨めんつゆで簡単ゴーヤーチャンプルー

oceans-nadia.com

紫外線ダメージに効果的なビタミンCが豊富で、その苦味には整腸作用効果も含まれているというゴーヤ。そんなゴーヤをたっぷり使って、栄養満点の沖縄料理「ゴーヤチャンプルー」をどうぞ。めんつゆを使用して味付けするので、誰にでも簡単に作れます。(調理時間:10分)

詳しいレシピはこちら

しっかり食べて、暑さ疲れを癒そう♡

@susumeryoko on Instagram: “☀︎ おはようございます。 今日の#朝ごはん 。 ・ *ゴーヤチャンプル *千切りキャベツとトマト *とうもろこしごはん *新じゃがと小松菜のお味噌汁 ・ 木綿豆腐にガシッと焼き目をつけて、 ゴーヤは水にさらさずに 苦味を残す方が夏っぽくて好き。 ・ #igersjp…”
instagram.com

長引く暑さ疲れを乗り切るためには、食欲が無くてもキチンと食事をとる事が大切です。一皿に盛りつけるだけで速攻でお洒落に仕上がり、後片付けも楽チン。ご紹介した「ワンプレート」レシピ、ぜひ参考にしてみて下さいね♡

記事に関するお問い合わせ