無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彼氏と倦怠期になった時の対処法とは?マンネリカップルの乗り越え方を解説!

恋愛・結婚

vivi

彼氏との倦怠期を乗り越えるには?

大好きな彼氏とカップルになれて幸せだったはずなのに、気付いたら倦怠期になっていた…。

恋愛感情は長く続かないと言われてはいるけど、これからも彼氏と仲良く付き合っていくにはどうしたらいい?などと、倦怠期になったことで、彼氏との今後の関係に不安を抱えていませんか。

倦怠期になった時の対処法があったら知りたいですよね。ラブラブモードを取り戻すために、彼女として正しい対応をしたいと思っていることでしょう。今回は、マンネリカップルになってしまった場合の乗り越え方を解説します。

目次

彼氏との倦怠期を迎える時期

倦怠期とは、新鮮さがなくなり「慣れ」や「飽き」が生じてくる時期のことで、多くのカップルに訪れる可能性があるものです。付き合っている期間が長ければ長いほど、倦怠期を迎える確率が高くなります。

そのため、倦怠期知らずのカップルがいるのも事実ですが、長く付き合っていれば倦怠期になるのは当たり前、と思っている女性も多いでしょう。

では、具体的に、彼氏との倦怠期を迎える時期のはどういったタイミングなのでしょうか。多くのカップルがマンネリになったり、倦怠期を迎える時期をご紹介します。

付き合って3ヶ月

まずは付き合って3ヶ月経った時が挙げられます。付き合って3ヶ月というタイミングは、会う頻度にもよりますが、恋人という関係に対してある程度慣れてくるタイミングです。付き合った当時は、緊張やどきどきする感情がメインで、お互いに気を遣っていたことでしょう。

しかし3ヶ月程経ち、一緒に過ごす時間や会話を重ね、時には喧嘩も経験することによって、相手の性格も分かってきたり、素の自分を出せるようになってきます。そのため気持ちや関係に「安定」や「慣れ」が生じ、マンネリを感じ始めるのです。

同棲して3ヶ月以上も多い

次に、同棲して3ヶ月以上経った時が挙げられます。付き合って長い時間が経っていたとしても、同棲を始めたことによって、一度新鮮さが戻ります。

しかし同棲生活もまた、ある程度経過することで「日常」になるため、慣れが生じてきます。毎日同じ家で顔を合わせて一緒に生活することになるので、彼氏や彼女を異性として意識しなくなってくるのです。

同棲を始めた頃は、毎日一緒に過ごせて嬉しい気持ちのほうが大きかったものが、3ヶ月経つと、一緒にいるのが当たり前な存在になることで、新鮮味がなくなってきます。

付き合って1年以上経つとほとんどがマンネリ

同棲しているかどうかや、会う頻度によっても違うものですが、付き合って1年以上経ったタイミングはほとんどのカップルがマンネリを感じる時期と言えます。

付き合って1年というのは、一通りのイベントを過ごしたことになります。イベントや日常を通して、人となりや価値観なども分かってきて、関係に慣れが生じます。

その結果、喧嘩が増えたり、ときめきを感じなくなったりするのです。よく言えば安定した関係ですが、このまま問題視せずに過ごすと、倦怠期を迎えてしまいます。

彼氏が倦怠期を感じている時の態度・サイン

彼氏の態度が、付き合い初めの頃と比べて変わったと感じる女性は多いです。付き合いが長くなるにつれて彼女に対して気を遣うことがなくなってきます。

しかし彼氏にとっては、本来の姿に戻ったというのが本当のところだったりします。好きな女性を口説きたくてかっこつけていたというのが男性心理なのです。

そのため変化自体は自然なことではありますが、新鮮さがなくなったことで、彼氏が倦怠期を感じている時は、彼女への接し方があきらかに変わります。彼氏が倦怠期を感じている時の態度やサインを具体的にご紹介します。

目を見なくなる

彼氏が倦怠期を感じている時の態度・サイン1つ目は、目を見なくなるということです。目を見て会話をすることは、カップルとしてとても重要なコミュニケーションです。

目を見なくなったというだけで、何かしら彼氏の心境の変化があったことがわかります。会話が減ってきただけであれば、付き合いが安定してきたからこその自然な変化であるといえるでしょう。

しかし彼女に対して目を見なくなったという対応の変化は、マンネリを感じている男性の特徴的なサインです。自分の話を、目を見て聞いてくれるか確認してみましょう。

外出したがらなくなる

彼氏が倦怠期を感じている時の態度・サイン2つ目は、外出したがらなくなるということです。付き合い初めの頃は、デートでいろんな場所に行きたい、彼女が行きたいと思うところに連れていってあげたいなどと、外出に前向きであることが多いです。

しかし、倦怠期を感じてくると「疲れた」とよく口にするようになります。デートプランでも「仕事で疲れたからゆっくりしよう」などと言って、外に出ることを避けるようになります。

疲れているのは事実かもしれないですが、彼氏が極端に外出を避けることは、カップルの倦怠期の時によくある対応の一つです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ