見ているだけで癒されるワンちゃん。飼いたいと思っている人も多いのではないでしょうか。その反面、どのワンちゃんが一番飼いやすいかわからず、戸惑っている人もいるはずです。そこで、ここでは本当に飼いやすいワンちゃんはどの犬種なのかをプロに聞いちゃいました!
360.life編集部/Test by LDK編集部
Photo:Shutterstock(掲載犬写真すべて)
飼いたい理由で重視するポイントが変わる!
「どんな犬が飼いやすいの?」「自分に合うのはどんな犬?」など、最初に犬を飼うときにはいろいろ気になることがあります。JKC(ジャパンケネルクラブ)の登録犬種だけでも133犬種(2016年)もいるため、その中から選ぶとしても選択肢が多く悩んでしまうでしょう。
そこで、人気のワンちゃんを見つけるべく専門家に話を伺いました。JKC登録頭数上位30種の犬たちを、初心者でも飼いやすいか、お手入れや散歩がラクか、抜け毛や体臭が気にならないかなど13項目についてA~Eで評価。今もっとも飼いやすい犬を決定しました。
この方に評価していただきました!
ヤマザキ学園大学
動物看護学部 助教
福山貴昭先生
危機管理学修士。サンフランシスコ動物愛護協会ヒアリングドッグトレーナー修了。大学では犬がもつ多様な形態的特性を解説するなど、動物関連の本の監修にも携わる犬のスペシャリスト。
上記13項目について、JKC登録頭数上位30位までの犬をA~Eで総合的に評価。ご協力いただいたのは、獣医師や獣看護士、グルーマーなどの犬のプロをはじめとする方々8名です。
それでは上位に選ばれたワンちゃんから紹介していきます!
【1位・プードル】甘えん坊な性格で初心者でも飼いやすい
Data_Dachshund
原産国:フランス
登録頭数:77,461頭
体高…♂♀S=45~62cm
MD=35~45cm
m=28~35cm
T=23~28cm
体重…♂♀S=25kg前後(♀23kg前後)
♂MD=18kg前後(♀15kg前後)
♂♀m=7kg前後
T=3kg前後
価格…ペットタイプ 14万円~
ショータイプ 30万円~
※体高、体重に置ける表記でS:スタンダード、MD:ミディアム、m:ミニチュア、T:トイの略でタイプの違いを表しています。
13項目中9項目でA評価で、飼いやすさナンバーワン。国内の登録頭数は8万頭にせまる勢いです。
テディベア・カットをはじめいろいろなカットを楽しめます。その分、サロン代がちょっとかかるのは理解しておきましょう。
友好的な性格と、抜け毛や体臭も少なく食費もかからない飼いやすさから総合評価Aとなりました。ただ、声が通るのでムダ吠えしないようにしつけは必要です。3kg前後のトイから25kg前後のスタンダードまでの4サイズで、スタンダードは体が大きく初心者向きとはいえません。
【2位・ミニチュア・ピンシャー】体は小さくても勇敢な犬種
Data_Miniature Pinscher
原産国:ドイツ
登録頭数:3,583頭
体高…♂25~30cm
♀25~30cm
体重…♂4~6kg
♀4~6kg
価格…ペットタイプ 18万円~
ショータイプ 30万円~
2位を獲得したのは“ミニピン”ことミニチュア・ピンシャー!
アーモンド型の瞳は小鹿のような愛らしさです。でも、見た目のかわいさのとりこになって甘やかしすぎないようにしましょう。
スタミナも運動神経もバツグン! でも訓練は好きじゃないので、毎日の散歩でしっかり運動させましょう。またお手入れ、食費、散歩などの飼いやすさの面での評価はAですが、「甘えん坊」「訓練されるのが好き」などの項目ではC評価。これは、人にベタベタ甘えるよりは独立心旺盛だからかもしれません。とにかくタフなので根気良く相手ができる飼い主向きかもしれません。
【3位・ヨークシャー・テリア】室内飼いに最適で初心者にも
Data_Yorkshire Terrier
原産国:イギリス
登録頭数:11,108頭
体高…♂23cm前後
♀23cm前後
体重…♂3.1kg以下
♀3.1kg以下
価格…ペットタイプ 12万円~
ショータイプ 20万円~
「宝石のよう」と評される美しい被毛を持つ小型犬で、見た目のかわいらしさや甘え上手な性格、飼育のしやすさなどが人気の秘密。ただし、テリア全般の気質としてよく吠えるため、甘やかしすぎないしつけが必要です。美しい被毛を保つためにはサロン代もかかります。
ご先祖はネズミ捕りで活躍していたため、活発でちょっと落ち着きはないけどチョコチョコ動く姿もかわいいです。
食費がかからず散歩もラク、抜け毛も気にならないなどの飼いやすさから、「初心者向け」評価はAでした。