無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[パン飲みラボ]ビールに合う!バター醤油もろこしパン

レシピ

「バター醤油もろこしぱん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。少し固めのパン生地の中に、バターしょうゆで炒めたとうもろこしをたっぷりと詰めました。生地は初心者の方でもこねやすい配合になっているのでおすすめですよ。ついついビールが進むひと品です。

macaroni_channel

材料(6個分)

強力粉 ... 200g

砂糖 ... 大さじ1杯

塩 ... 小さじ1/3杯

インスタントドライイースト ... 小さじ1杯

ぬるま湯 ... 70cc

牛乳 ... 60cc

無塩バター ... 15g

とうもろこし ... 120g

しょうゆ ... 小さじ1杯

バター ... 10g

下ごしらえ

・水、牛乳を人肌程度(35℃〜40℃)に温めます。

作り方

1. ボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れます。水、牛乳をドライイーストめがけて加えて混ぜ合わせます。
2. 粉気がなくなるまで混ぜ合わせたら、台の上に出してこねます。滑らかになるまでこねたら丸めなおしてボウルに入れてラップをかけて40℃で30分1次発酵させます。
3. フライパンにバターを引き中火で熱し、とうもろこしを加えて炒めます。しょうゆを加えて混ぜ合わせたらバットに取り出して粗熱をとります。
4. 生地が2倍の大きさになったらガスを抜いて6等分して丸めなおし、濡れ布巾をかけて10分ベンチタイムをとります。
5. 生地のとじめを上にして手のひらにのせて、ガスを抜きながら広げます。中央に③の1/6量をのせて包み、丸めなおします。
6. クッキングシートを敷いた天板にのせ、ラップ、濡れ布巾をかけて40℃で20分2次発酵させます。
7. 生地がひとまわり大きくなったら強力粉(分量外)をかけて包丁で切り込みを入れます。
8. 200℃に予熱したオーブンで10〜15分焼いて完成です。

コツ・ポイント

・今回は生のとうもろこしを使用しましたがコーン缶でもお作りいただけますよ。
・発酵はオーブンの発酵機能を使っています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ