無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「まいっか」の妥協はマイカー貧乏のもと。賢い節約の裏ワザ総まとめ

ライフスタイル

車があると何かと便利で行動範囲が広がります。家族旅行やドライブなど、楽しい時間も増えますよね。しかし車は維持費が家計を圧迫するケースも。車検やガソリン代、メンテナンス…など少しでも安くできたらいいと思いませんか? そこでクルマにかかる費用をちょっとでも節約できる、お得技を集めてみました。

高瀬 央樹/Test by the360.life編集部

クルマの維持費が高すぎる……お得技を集めてみました

picture

(C) welcomia/123RF.COM

家族や仲間と旅行に行ったり、スーパーで重い荷物を運んだり何かと便利な車。しかし、便利な一方で駐車場代やガソリン代、車検や税金など維持費がかかり、車種にもよりますが年間で約20万円、大型車では倍以上になることもあります。でも維持費には決して削れない費用と、工夫次第では節約できる費用があります。せっかくのカーライフ、節約しながら楽しみませんか?

そこで、車にかかる費用を節約し、経済的な負担が軽くなる「お得技」を集めてみました。ガソリン代などの変動費、カーグッズ購入などのメンテナンス費用、車検代などの固定費に分けてご紹介します。

まずはガソリン代や高速道路料金などのお得技のご紹介です。

[お得技①]ガソリンは最安値をアプリ「gogo gs」で調べる

ガソリン代は安いに越したことはありません。アプリ「gogo gs」は、ガソリン代を安く済ませるための強い味方です!

picture

gogo.gs
無料
対応:iOS/Android

公式サイトで見る
picture

価格情報は全国のドライバーから寄せられたものを反映し、その数字はほぼ正確。更新日が新しいと、表示価格の精度も高くなります。油種やスタンドのブランドなどを絞り込むなど、検索機能も充実しています。さらに地図でしっかり誘導してくれるのはありがたいですね。

picture

「gogo gs」は現金価格、会員価格別で、レギュラー、ハイオク、軽油、灯油の全価格を一覧にして表示。そのほか、詳細な情報も掲示してくれます。

実際に試したところ、画面上の価格とスタンドの価格は同じでした!(価格は当時のもの)

[お得技②]高速道路料金は利用する時間を調節して割引に

picture

高速道路料金は、ETC車載器を使って料金の安い曜日や時間帯に料金所を通過するのが常識。ドライブの距離が長くなるほどお得度の差が大きくなります。例えば、「高井戸→河口湖」で中央自動車道を利用した場合で料金を比較してみましょう。

高井戸→河口湖の高速道路料金(普通自動車)
● 通常料金:2950円
● ETC料金:2590円
● 深夜(0~4時)割引:1810円

ETCを利用すれば通常料金よりも400円以上安くなります。さらに深夜割引を利用した場合、1140円もお得です!

このように時間を調節するだけでお得になるETC割引は、最大で50%の割引が受けられます。

主なETC割引
●平日朝夕割引
・日時:平日6~9時、17~20時
・場所:地方部
・概要:利用回数に応じて約30%または50%還元
・概要:(ETCマイレージサービス登録が必要)

●深夜割引
・日時:毎日0~4時
・場所:NEXCO東日本/中日本/西日本が管理する全国の高速道路及び宮城県道路公社の仙台松島道路
・概要:30%割引

●休日割引 ※普通車、軽自動車(二輪車)限定
・日時:土曜、日曜、祝日
・場所:地方部
・概要:30%割引

※詳細は http://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/

http://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/

「平日朝夕割引」を利用するには、事前にETCマイレージサービスに登録し、月に5回以上使わなければ割引対象になりません。また、「深夜割引」や「休日割引」は1回毎に清算されますが、「平日朝夕割引」の割引分は翌月20日に反映されます。

[お得技③]広範囲を回るならコレ定額で高速道路が乗り放題!

picture

高速道路が定額利用料金で乗り放題! という、お得なプランが全国各地でどんどん増えています。これを利用すれば地域をじっくり見て回れるうえ、旅行費用がかなり倹約できます。ただし期間限定のものがほとんどなので、事前にしっかりチェックしましょう。また適用されるのは、ETCで料金を支払った場合のみなのでご注意ください。

主な乗り放題、周遊割引プラン
●北海道観光ふりーぱす(週末プラン)
・日時:土日などを含む連続する最大3日間
・場所:北海道の対象高速道路
・料金:普通車7900円、軽自動車6300円

●東北観光フリーパス(東北6県周遊プラン)
・日時:連続する最大3日間
・場所:東北6県の対象高速道路
・料金:普通車7500円、軽自動車6000円(週末2日間)

●2019信州めぐりフリーパス
(首都圏出発プラン)
・日時:連続する最大3日間
・場所:出発エリア往復と長野県内の高速道路
・料金:普通車8500円、軽自動車6500円(2日間)

※詳細は http://www.go-etc.jp/deal/freepass/

http://www.go-etc.jp/deal/freepass/

[お得技④]最安値の駐車場はアプリで手軽に見つけられる

旅行やドライブなど、外出先で失敗しがちなのが駐車場探し。駐車場にクルマを停めたら、隣にもっと安い場所を発見した……という経験はありませんか? そんな失敗をなくしてくれるのが駐車場検索アプリ「PPPark!」です。

picture

PPPark!
無料
対応:iOS、Android

公式サイトで見る

「PPPark!」は、現在地と停めたい時間を入力するだけで、5万ヵ所以上のデータから近くにある駐車場を検索してくれるアプリです。

picture

ただ検索するだけでなく、時間帯によって変化する利用料金も計算した上で、駐車料金の安い順にランキング化してくれます。さらに駐車場の情報も確認できて、駐車場までのルートナビ機能もあるという便利なアプリです。

このアプリを使えば駐車場を探し回ることもなくなって、時間とお金の節約になるのではないでしょうか。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ