無料の会員登録をすると
お気に入りができます

くるくる楽しい♪カリッとほくほくトルネード大学芋

レシピ

「カラメルナッツ大学芋」のレシピと作り方を動画でご紹介します。くるりんカッターを使って、さつまいもを螺旋状にカットして揚げました。さつまいものカリッ、ホクッとした食感と、甘い蜜、ナッツの香ばしさが組み合わさって止まらないおいしさです。パーティーにもピッタリですよ。

macaroni_channel

材料(4人分)

さつまいも ... 2本(200g✕2本)

ミックスナッツ ... 適量

黒いりごま ... 適量

a. みりん ... 大さじ3杯

a. 砂糖 ... 大さじ4杯

a. しょうゆ ... 小さじ2杯

揚げ油 ... 適量

下ごしらえ

・さつまいもは長さを半分にします。
・ミックスナッツは細かく砕きます。

作り方

1. さつまいもはくるりんカッターで螺旋状にスライスします。
2. 真ん中に割り箸を刺します。
3. 鍋にサラダ油を入れて170℃に熱し、きつね色になるまでカラッと揚げます。(同じ作業を繰り返します。)
4. フライパンに(a)の調味料を入れて煮立たせます。とろみがついたら、火からおろしてハケで③の全体に塗ります。
5. 黒いりごま、ミックスナッツを散らして完成です。

コツ・ポイント

・さつまいもは太めのものより、細めのほうがくるりんカッターでカットしやすいですよ。くるりんカッターは100均に売っているものを使用しました。
・揚げる時は多めの油でじっくり揚げるときれいに揚がります。揚げ時間は様子を見て調節してください。少量の油で揚げる場合は、数回転がしながら揚げ時間を長くしてくださいね。
・蜜を塗ったところに黒いりごまやミックスナッツを散らすとくっつきやすいです。
・薄くスライスすると、揚げた時にカリッとした食感に、厚めにスライスするとホクッとした食感になるのでお好みに合わせてスライスしてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ