家事に仕事にと忙しい毎日。時にはパンとスープだけの日があってもいいのでは?そんなレスキューごはんを広めるべく「365日のパンとスープ」の企画が生まれました!今回は、@lipmomo230さん考案の「焼きなすとマスカルポーネの冷製スープ」を紹介します。
macaroni_channel
365日のパンとスープ
家事に仕事に育児にと、わたしたちの暮らしは毎日が忙しく、お料理することが負担やプレッシャーに感じられる方も多いのでは。いろいろなおかずに彩られた食卓はもちろん魅力的ですが、時にはシンプルにパンとスープだけの日があってもいいんじゃない?
現代版の一汁一菜が忙しいわたしたちのレスキューごはんになったらいい、そんな想いで「365日のパンとスープ」は生まれました。
企画に共感した365名の人気インスタグラマーさんたちが、季節にマッチしたスープのレシピを考案してくれました。
スープと合わせているのは、冷凍パンのPan&(パンド)。軽くリベイクすればいつでも焼きたてのパンをお召し上がりいただけます。
洗い物も最小限で、冷蔵庫の食材整理に最適。栄養もとれ、腹持ちも良い。いいことだらけの「パンとスープ」をぜひお試しくださいね。
焼きなすとマスカルポーネの冷製スープ by @lipmomo230
材料(2人分)
なす ... 2本
玉ねぎ ... 1/2個
ブイヨン ... 1個
水 ... 200cc
牛乳 ... 100cc
マスカルポーネチーズ ... 大さじ1杯
ローリエ ... 1枚
塩 ... 少々
こしょう ... 少々
バター ... 15g
トッピング
パンチェッタ ... 2枚
パセリ ... 適量
オリーブオイル ... 適量
粗挽き黒こしょう ... 適量
使用したお鍋:ル・クルーゼ ココット・ロンド 20cm (マットホーロー)
下ごしらえ
・なすは皮に縦に切り込みを入れます。
・ トッピング用のパンチェッタはオリーブオイルでカリカリになるまで焼きます。
・ パセリはみじん切りにします。
・玉ねぎは薄くスライスにします。
作り方
1. なすはグリルで15分程焼いて焼き茄子にして皮を剥き適当な大きさに切っておきます。
2. 鍋にバターを引き中火で熱し玉ねぎを加えて炒めます。
3. しんなりしてきたら焼きなすを加えて炒め、ブイヨン、水、ローリエを加えてフタをして5分煮ます。
4. フタを開けてローリエを取り出してボウルに移します。粗熱が取れたらブレンダーで撹拌します。
5. マスカルポーネチーズ、牛乳を加えて塩、こしょうで味を整えて冷蔵庫で冷やします。
6. 器に盛ってパンチェッタ、パセリ、粗挽き黒こしょう、オリーブオイルをトッピングして完成です。