無料の会員登録をすると
お気に入りができます

味しみじゅわ。なすの南蛮漬け

レシピ

「なすの南蛮漬け」のレシピと作り方を動画でご紹介します。皮に隠し包丁を入れ、揚げて南蛮だれに漬けました。油を吸ったなすにさっぱりのたれがよく染み込んで、口いっぱいに旨味が広がります。おつまみにも、ごはんのおかずにもピッタリなひと品ですよ。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

なす ... 4本

a. だし汁 ... だしの素:小さじ1/3杯、水100cc

a. 砂糖 ... 大さじ2杯

a. 酢 ... 大さじ2と1/2杯

a. しょうゆ ... 大さじ2杯

a. 輪切り唐辛子 ... 1本分

サラダ油 ... 適量

作り方

1. なすは縦半分に切り、皮に格子状に切り目を入れ、水を張ったボウルに入れて10分ほどさらしキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
2. フライパンにサラダ油を入れて①を入れて170度に熱し、皮目から入れて揚げ色がつくまで両面揚げて油を切ります。
3. 南蛮酢を作ります。鍋に(a)の調味料を入れて火にかけます。ひと煮立ちしたら火からおろします。
4. バットに②を入れて③をかけ、冷蔵庫で15〜20分ほど漬け込んだら完成です。

コツ・ポイント

・漬け込む時間を長くするとより味が馴染んで、さらにおいしくなりますよ。
・なすは隠し包丁を入れると火の通りがよくなり、味が染み込みやすくなりますよ。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:579kcal(全量)
・主な栄養素:カリウム、脂質

ワンポイントアドバイス♪

ナスの皮には強い抗酸化力をもつ特有のポリフェノール「ナスニン」が豊富に含まれています。また、ナスニンはアントシアニン系色素のポリフェノールなので、眼精疲労の緩和にも効果があるとされています。
ナスの栄養を逃さずとるには皮ごと調理するようにしましょう。

上原花菜 │ macaroni[マカロニ]
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ