無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[どっち?]ダイエット中の外食で選びたい「やせメニュー」

美容

ダイエット中の外食は何を目安に選んでいますか?ダイエット中の外食メニューを管理栄養士が「やせやすいメニュー選び」という視点で比較します。外食でダイエットを成功させる3つのポイントもあわせてご紹介します。

お手軽ランチのハンバーガー対決

ハンバーガーvsてりやきバーガー

ハンバーガー:てりやきバーガーのカロリーを比較すると256kca:478kcal、
脂質は9.4g:30.2g、たんぱく質は12.8g:15.5g、炭水化物は30.3g:36.4g

カロリー、脂質の差が大きいことから、ダイエット中はハンバーガーがおすすめです。

picture

ハンバーガーにプラスするなら

サイドにサラダをオーダーすればビタミンCが加わります。また、ハンバーグだけではたんぱく質が不足しています。飲み物をカフェラテやミルクにするとたんぱく質が増えて栄養バランスも良くなりますよ。

【ダイエットOL必見】ダイエットに「スマートミール」がおすすめな理由とは
picture

がっつり食べたいときには?

また、ハンバーガーでは物足りないという方におすすめが、エッグチーズバーガーです。カロリー387kcal、脂質18.9gとハンバーガーよりは多目ですが、たんぱく質は22.3gと1食に摂りたい量です。またカルシウムも多くとることができ、栄養バランスが優れています。

※栄養成分表示はマクドナルドのホームページを参考にしています。

外食の王道 ラーメン対決

醤油ラーメンvs味噌ラーメン

醤油ラーメン:味噌ラーメンのカロリーを比較すると701kca:862kcal、
脂質は21.9g:31.3g、たんぱく質は27.1g:34.5g、炭水化物は89.7g:100.8g

カロリーも三大栄養素もすべて味噌ラーメンの方が明らかに高い数値です。
だからといって醤油ラーメンの勝ち!とは言い切れません。

picture

ラーメンは食べ方次第

上記の栄養価はスープをすべて飲み干した値。ダイエット中にラーメンのスープを全部飲み干せばカロリーや脂質だけでなく塩分も多く摂ることになります。

ラーメンはスープを全部飲まなければ、醤油ラーメン対味噌ラーメン勝負は引き分けです。ダイエット中のラーメンは、醤油でも塩でも味噌でもスープは味わうくらいにすることが大切です。

トッピングで栄養バランス

ラーメンは具を加えることで血糖値の急激な上昇を抑えることができます。そこでおすすめのトッピングが、わかめ、葱、メンマ。これらはダイエットをサポートする栄養素の食物繊維をとることができます。

※栄養成分表示は幸楽苑のホームページを参考にしています。

【ダイエット中でも◎】太らない外食のポイントを管理栄養士が解説

ダイエット向き?和食対決

魚系vs肉系

鉄火丼:若鶏のみぞれ煮膳のカロリーは569kca:1097kcal、脂質は4.9g:5.9g
と表記されています。

DHA、EPAなどn-3系の脂肪酸を多く含む魚の脂には血栓の予防、中性脂肪を減らすなど生活習慣病予防の働きがあります。魚は健康のためにも積極的に摂りたい食材です。

また普段の食事にコンビニ食や加工食品を多く食べる方はn-6系の脂肪酸を摂りすぎてしまう傾向にあります。n-3系とn-6系の脂肪酸の摂取バランスを保つためにも外食に魚系があれば魚メニューを選ぶことをおすすめします。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ