時間がなくても可愛いは作れる!
何かと忙しい朝。それでもヘアスタイルを妥協できないのが私たち。できることなら、時短で大満足できるスタイルにキメたいですよね。そこで提案!毎日のスタイリング、一ヶ所だけ頑張ってみませんか?
実は、ポイントさえキマれば、ヘアスタイル全体が可愛くオシャレに見えるんですよ。そう、頭全体を整えるのに奮闘しなくてもいいんです♡これなら、毎朝頑張れそうですよね。早速、おしゃれ見えするポイントとスタイリングをご紹介していきましょう!
ポイント1:後れ毛
あるのとないのとでは大違いの後れ毛。“なりたい雰囲気”によってポイントが違いますよ。ぜひマスターしておきましょう。
後れ毛を出す位置は?
フォーマルなシーンではスッキリとまとめるのが正解。カジュアルに可愛くフワッと仕上げたい場合は、顔周りと耳より後ろ側もたっぷりと。華やかなパーティションシーンや、ボリュームネックのファッションに合わせるなら、顔周りのみにします。
「大人カジュアル」ならシンプルに
大人カジュアルに過ごす日は、こめかみ、もみあげ、耳後ろ、襟足から毛束を細く取ります。ブローをせず、地毛の自然なうねりのまま、スタイリング剤をもみ込む程度でOK。直毛の人は軽くアイロンを通す程度にします。
「大人の可愛さ」なら後ろをたっぷりと
お団子でまとめあげる場合は、耳より後ろの後れ毛をたっぷり出しても可愛い。こなれ感たっぷりに仕上がります。今旬のバックシャントップスとの相性も抜群です。
「キュートに可愛く」なら顔周りをたっぷりと
可愛くキメるぞ!そんな日は、顔周りにたっぷりの後れ毛を作ります。フワフワになるように、しっかり巻いてほぐしましょう。耳より後ろの後れ毛は控えめに。全体を出しすぎると野暮ったくなります。
「フェミニン」なら顔周りにうっすらと
耳より後ろは出さず、顔周りに細くうっすらと後れ毛を取ることで、女性らしさあふれる雰囲気を作ることができます。スタイルによって巻きの強さを調整しましょう。うなじがスッキリするので色っぽさも満点♡
巻き方を覚えよう!
ストレートアイロン編
①アイロンを平行に持ち、目の高さから手首を返し“山”“谷”“山”…と交互にクセ付ける。
②“山”の部分を横方向にほぐす。
コテ編
①コテを縦に持ち、外向きで巻く。
②一度、先端を抜いてさらに巻く。
③毛先と根元を持ち、縦方向にほぐす。
ポイント2:前髪
顔の印象を左右する前髪。ほんの少しのアレンジでグッと雰囲気が変わりますよ。ここでは、ピンで簡単にできるアレンジをご紹介します。
ワンレングス風
可愛いイメージのパッツン前髪ですが、アメピンを使えば色っぽい「ワンレングス風」を楽しめますよ。ポイントはアメピンを2本使うこと。「留めてます」感が出にくくなります。
①いつもと違う位置で、サイド寄りに分ける。
②前髪を斜めにピンで留める。
③かぶさる長い髪を少し取り、留めた前髪を軽く覆うようにピン留めする。