moemu
掃除道具の収納術を大公開!
掃除機だけでなく掃除道具が沢山あって収納方法が分からない・掃除道具の収納アイデアが見つからないなど、上手く掃除道具が収納できず困っているという方は多いのではないでしょうか。今回は、スペースに掃除道具を収納しさっと片付けられる様々なアイデアを挙げていきます。
おしゃれなものやDIYは勿論、無印良品や100均・ニトリなど色々なアイテムを使ってもいますので、一人暮らしの方もぜひ最後までご覧ください。
目次
キッチンの掃除道具収納
ファイルボックスを使う
ファイルボックスを使った、収納方法。
キッチンの様に収納スペースがある程度決まっている場所に関しては、この様に収納道具をしっかりと使っていくのも良いです。
写真の様に、洗剤やスプレーなどの背の高いものをしまうことでコンパクトにしっかりと収納できるだけでなく、引き出しを動かした際に倒れたり動いたりしてしまう心配を少なくすることも。
全体的に収納アイテムを統一する
掃除道具や他のキッチングッズを、同じ収納アイテムで統一して収納していくアイデア方法を行っていきましょう。
同じにすることで、自分の使いやすい様に位置を変えることが出来るだけでなく、隙間なくきっちり収納することも可能。
掃除道具同士で、まとめておくのも使いやすく見た目もおしゃれです。
100均セリアや無印良品など、様々なアイテムがありますので自分の棚にあったアイテムを選んでいきましょう。
他のキッチンアイテムと一緒に
キッチンアイテム・掃除道具ともに、道具が沢山あったりそれぞれ形が違ったりする場合も多いです。
その為、収納スペースに隙間ができてしまうことも。
写真の様に、細身の掃除道具を他のキッチングッズと一緒に収納することで、取り出しが簡単・楽に出来るだけでなく収納スペースを余すことなく使えます。
確認がしにくいという場合は、中身を外面に記入したり分かりやすいように100均の可愛いシールを貼ったりするのも良いでしょう。
DIYで収納を作る
DIYで場所を確保するアイデア方法で、この様にDIYでキッチン側面に作ることで、楽な場所に置けます。
DIYする際引っ掛けるものを一緒に使えば、ブラシなど色々な掃除道具が収納できおしゃれで良いアイデア収納。
また、この様なDIYであれば掃除道具がリビングからも取りやすく、リビングの掃除道具をこのDIYで収納するのにもよいです。
100均などのアイテムを、一緒に使っていくのも良し。
1つの場所にまとめる
1つの場所にまとめて収納しておくことで、掃除道具の管理がしやすくなるだけでなく使用後の片付けも楽ちんに。
また、普段よく使う方でなくとも収納場所が1つの場所なので、簡単に掃除道具の収納・片付けができるという点も良いです。
キッチングッズと掃除道具を完全に分けられるという面も。
スポンジや袋、洗剤などは棚を開けてすぐに中身の確認ができるよう、写真の様に中身を記入していくアイデア方法もおすすめします。