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[今日の献立]野菜たっぷり♪夏野菜の冷やしおでん献立<503kcal>

レシピ

今日の献立は、野菜たっぷり♪ヒンヤリおいしい夏野菜の冷やしおでんです。おでんを冷ます事で、夏バテで食欲がない日にも、ぴったりなおかずです。また、オクラは夏が旬なので、特に美味しい時期ですね。食物繊維が豊富なオクラは、便秘解消にも良いのも嬉しいです。管理栄養士が厳選した旬の野菜、オクラを使ったダイエット献立をご提案。美味しくて栄養バランスが整っているから、やせやすい身体作りにもってこいですね。

今回のメイン料理(主菜)はこれ!

【170kcal】夏野菜の冷やしおでん

オクラに含まれているネバネバ成分は、胃粘膜の保護や疲労回復などを促し、夏で疲れた身体にぴったりな食材です。また、トマトの酸味と和風だしの相乗効果で、薄味でも美味しい主菜です。

▼材料(1人分)
トマト 1個
大根 3cm分
おくら 3本
ちくわ 1本
ゆで玉子 1個
★顆粒おでんだし 小さじ1/2
★水 400cc

「野菜たっぷり♪ヒンヤリおいしい夏野菜の冷やしおでん」の作り方を見る

このメイン料理(主菜)に合う主食や副菜はこれ!

主食:【221kcal】グリーンピースのオイルおにぎり

彩の良いグリーンピースを加える以外にも、オリーブオイルを少し加えることで、おにぎりがしっとりと、ふっくらとした仕上がりになります。また、オリーブオイルに含まれているオレイン酸で、善玉コレステロールを増やしてくれる働きがあるのが嬉しいですね。

▼材料(1人分)
温かいごはん 茶碗1杯分(120g)
グリーンピース(豆) 大さじ2
オリーブオイル 小さじ1/4
塩 少々

「グリーンピースのオイルおにぎり」の作り方を見る

副菜:【83kcal】ほうれん草と人参の白和え

ほうれん草は、ビタミンやミネラルを多く含む緑黄色野菜です。白和えにすることで、さらに甘みが増し、食べやすくなります。

▼材料(1人分)
ほうれん草1/3束
人参 2cm(20g)
木綿豆腐 1/6丁
★しょうゆ 小さじ1/3
★味噌 小さじ1/3
★砂糖 小さじ1/2
★すりごま 小さじ1

「ほうれん草と人参の白和え」の作り方を見る

副菜:【29kcal】キャベツの胡麻酢和え

キャベツは、食べ応えがあり、自然とよく噛むので、少量でも満腹感が出てきます。また、低カロリーなので、副菜として加えることで、主食や主菜の食べすぎを防いでくれます。また、味付けがポン酢とすり胡麻なので、あっさりとした上で、胡麻の風味が効いて、とても美味しいです。

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