無料の会員登録をすると
お気に入りができます

香り香ばしいもちもち プレッツェルベーグル

「プレッツェルベーグル」のレシピと作り方をご紹介します。もちもちのベーグルの表面がプレッツェルの香ばしい香りにまとわれたプレッツェルベーグル。重曹を加えて茹でることでプレッツェル独特の塩味のある表面で中は甘くてもちもちのベーグルに仕上がります。

macaroni_channel

レシピ

材料(6個分)

国産強力粉 ... 300g

砂糖 ... 25g

塩 ... 4.5g

水 ... 87g

牛乳 ... 87g

ドライイースト ... 2g

無塩バター ... 8g

重曹 ... 大さじ4杯

水 ... 1600cc

下ごしらえ

・バターは常温に戻します。

作り方

1. ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れ、真ん中にくぼみを作り、水、牛乳、イーストを入れよく混ぜ合わせます。粉気がなくなったら板の上でなめらかになるまでこねます。
2. バターを加え、さらに10分程度捏ねてビニール袋に入れて約2倍の大きさになるまで一次発酵させます。(目安:28℃で40分〜)
3. 6分割し、軽く丸めて15分休ませます。
4. 麺棒で18×10㎝程度に伸ばし、奥からくるくると巻き込んでとじ目をしっかりととじます。片側を麺棒で潰し、つぶした反対側の端をくるみ、つまんで閉じ、リング状にします。
5. 生地より大き目にカットしたオーブンシートの上に置き、二次発酵(目安:28℃30分〜)をし、フライパンにお湯を沸かして、重曹を入れて良く溶かします。
6. 小さな気泡がでてる状態のお湯に生地を入れ、表と裏を30秒ずつゆでます。
7. 天板に乗せ、クープを4か所入れて210度のオーブンでで15分焼き完成です。

コツ・ポイント

・茹でたあとはすばやくオーブンに入れてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ