無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これなら無敵!毛穴カバー力が半端ない部分用下地って?

メイク

気になる毛穴を埋めてフラットな肌にしてくれる「部分用化粧下地」。深い凸凹や黒ずみまで消してくれる商品を探して、人気の8製品をテストしました!仕上がりがキレイで崩れにくい部分用化粧下地を、おすすめ順にランキングでご紹介します。

西尾記代子/Test by LDK the Beauty編集部

小鼻の凸凹や黒ずみをキレイにカバーできる化粧下地は?

メイクの際に、どうしても気になるのが小鼻の毛穴。深い凸凹や黒ずみは、通常の化粧下地やファンデーションだけではカバーできませんよね。

picture
picture

そんな時におすすめなのが部分用化粧下地。気になる部分をピンポイントでカバーできるので、深い凸凹や黒ずみもなかったことにできちゃうんです!

今回は部分用化粧下地の選び方とおすすめの商品をランキング形式でご紹介します!

▼テストしたブランドはこちら
・メイベリン ニューヨーク
・エテュセ
・フーミー
・ETVOS
・レ・スポア
・ジルスチュアート
・ランコム
・クラランス

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

部分用化粧下地はテクスチャーの硬さで選ぶ

部分用化粧下地には、シリコンやムースなどさまざまな種類があります。

カバーしたい毛穴のタイプによっておすすめの商品も変わるので、まずは部分用化粧下地の特徴をチェックしましょう。

【選び方】凹凸毛穴にはゆるめのテクスチャーがおすすめ

picture

毛穴の浅い部分は硬めのテクスチャー、深い部分はやわらかめのテクスチャーで使い分けるのがおすすめです。

また、隠したい毛穴が広範囲にあって部分用化粧下地では難しいという人は、ジルスチュアートの化粧下地がおすすめ。

毛穴を美しくカバーし、リキッドファンデーションとも相性抜群です!

picture

コーセー
ジルスチュアート(JILLSTUART)
ラスティング フルフラットベース
SPF25・PA++
実勢価格:3750円
容量:30ml

【塗り方】毛穴の角度に合わせて指で塗り込む

部分用化粧下地で毛穴をキレイに埋めるには、毛穴の角度に合わせて塗るのがポイントです。

①適量を指に取る

picture

塗りすぎてモロモロが出てくるのを防ぐため、米粒程度の少量を指にとります。

②角度に合わせて入れ込む

picture

くるくると肌の上で滑らせるのではなく、毛穴の向きに合わせて塗り込むように力を調整します。

③リキッドファンデーションはポンポン叩くようにのせる

picture

上からリキッドファンデーションを重ねるなら、化粧下地が崩れないように指でポンポンと叩き込みましょう。

仕上がりと崩れにくさで部分用化粧下地8製品をテスト!

今回は、プロへの取材やアンケート調査でわかった2つのポイントでテストしました。

picture

[テスト1:仕上がり]

「毛穴がキレイに隠れている」「厚塗りになっていない」など、化粧下地として美肌に見せる効果があるかをプロがジャッジしました。

[テスト2:崩れにくさ]

部分用下地のうえに崩れやすいファンデーションを塗り、人工汗をかけて崩れ具合を確認しました。実際に顔に塗って一日過ごし、どのような崩れ方をするのかチェック。

それではランキング1位から発表します!

深い凹凸や黒ずみまでキレイにカバーできたETVOS!

picture

ETVOS
ミネラルポアレススティック
実勢価格:2950円
容量:2.5g

picture

細いスティックで小鼻も塗りやすく、やわらかい質感だから凹凸の穴埋めも完璧! さらにほんのりベージュ色で黒ずみも自然にカバーしてくれます。

どちらの毛穴悩みも解決し、崩れにくさもバツグンでした。

[テスト①:仕上がり]

picture

やわらかなテクスチャーが毛穴の凹凸まで入りこみ、まるで毛穴がなかったかのようなフラットな肌になります。リキッドファンデーションを重ねてもヨレませんでした。

picture

ほんのりベージュ色のため、黒ずみの色も隠すことができました。モロモロせず美しい仕上がりです。

[テスト②:崩れにくさ]

picture

やわらかいテクスチャーなので崩れやすいかと思いきや、その耐久力に一同脱帽! 人工汗をかけてもファンデーションが溶けることなくキープしました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ