無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ここは無印じゃなく「ニトリの神ボックス」で正解!大人買いで「アレどこ?」を撲滅した件

ライフスタイル

こんにちは。"楽にお洒落に!”がモットーのヨムーノライターで30代ワーママSAAKOです。

友人から結婚式の引き出物で貰ったブランド物のタオル。
いつか使う時が来るまでは、新品状態で置いておきたい……。とりあえず洗面所の収納スペースに箱ごと入れておこうっと!

~数か月後~

夫の大事なお客様が家に泊まりに来る!そうだ、あの新品タオルを使って頂こう!
「あれ、どこだ?あぁ、奥の方に箱が見える……でも上にいっぱい物が積まれて取り出せない~!そしてこの収納スペース、物があり過ぎて何が何だか分からない!!」

こんな経験、ありませんか?

「とりあえず入れておこう」が塵も積もれば山となり、気付けば手の付けようのなくなっている収納スペース……どの家庭にも1か所はありますよね。

でも何から始めれば良いのか分からない!そんなあなたに、必要な物をいつでもスッと取り出せる、見やすく使いやすい我が家の洗面所の扉収納をご紹介します!

洗面所の収納スペースに何入れてる?

我が家には、洗面所にもともと備え付けの扉収納があり、そこに所狭しと色々な物が詰め込まれています。

picture

・タオル類

picture

・掃除用洗剤
・掃除道具
・おしりふき、手口ふき

picture

・トイレットペーパー
・ティッシュ箱

picture

などが入っています。

収納スペースのルールを決めよう!

私はこの洗面所の収納スペースには、「風呂場、トイレ、掃除に関するものだけを入れる」とルールを決めました。

このルール、簡単そうで、意外と守っていくのが難しかったりするんですよね……。

ついついスペースが余っていると、そこにどんどん物を入れたくなりますが、決めたカテゴリー以外のものを入れてしまうと、後々どこに何を入れたか分からなくなってしまう。

「トイレにいつか置こうと思ったアロマどこだっけ…」となった時、「トイレ関連のものは、ここにしかないはず!」と分かっていれば、探す時間も一気に省略出来ます♪

収納スペースごとのテーマ・カテゴリー・ルールは、最初にビシッと決めておくこと。
そして、揺るがない精神で守り抜くこと(笑)がポイントです!

ニトリのNインボックスで分類分け!

洗面所の収納扉ですが、「風呂場、トイレ、洗掃除に関するもの」のみ入れていると前述しましたが、風呂場やトイレの掃除用スプレーは見た目がソックリだし、間違いそうになる時がありますよね。

また、消臭剤や掃除用クロスなど小さなものは、奥にしまってしまうと、どこにあるか分からなくなってしまい、せっかく買い置きしてあったのに、また新たに買ってしまった!?なんてことも。

しかし我が家では今の所、以上のような悩みはゼロです!

それもこのおかげ。

picture

ニトリ「収納ケース Nインボックス370円~648円(税別)」です。
Nインボックスは、大きさが、レギュラー、ハーフ、たてハーフ、クォーターと4サイズあり、とてもシンプルなデザインです。

我が家で使っているのは、レギュラー、たてハーフ、ハーフです。

picture

持ち手がついているので取り出しやすく、重ねて置くことも可能です。
色も白から子ども部屋にも使えそうなピンクやブルー、そして中身の見えやすいクリアなど豊富にあります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ