こんにちは、ヨムーノ編集部です。
赤ちゃんのいたずら防止に、またインテリアをスッキリ見せるために、コンセントカバーの購入を検討したことがある方は、多いのではないでしょうか。
ホームセンターや育児用品店、インテリアショップなどにもコンセントカバーの取り扱いがありますが、実はダイソーやセリア、キャンドゥなどでもコンセントカバーが手に入ります。中にはデザイン性に優れたものや、便利な機能を備えたものもありますよ。
そこで今回は、100均のコンセントカバーを紹介します。目的に合わせて選んでみてくださいね。
コンセントカバーの選び方
子どものいたずら防止
子どもがコンセントやプラグに興味を持ち始めて、抜き差しをするケースがあります。いたずら防止が目的なら、写真のようにコンセントまわりをすっぽり覆うタイプのコンセントカバーがおすすめです。
また、このような差し込み型のコンセントカバーがあれば、コンセントの穴を触ってしまうことを回避できます。
ただし差し込み型のカバーがかえって気になって触ってしまう場合もあるので、子どもの様子を見ながら設置しましょう。
見た目をスッキリさせたい!
コンセントのごちゃつきが気になる場合は、コンセント周りをすっぽり覆うタイプや、電源タップをすべて入れることができるボックスタイプのコンセントカバーが便利です。
その他にも、コンセントのごちゃつきを目立たなくさせるアイデアを記事内で紹介していますので、参考にしてみてくださいね。
100均コンセントカバーで安全&スッキリ
好奇心旺盛なベビーのために、コンセントを隠す100均のカバー
赤ちゃんは何にでも興味津々。コンセントの穴はついつい触りたくなってしまいます。そんな赤ちゃんの安全対策に役立つのが、コンセントカバー。
100均のコンセントカバーなら、プチプラで複数買いもしやすいですよね。赤ちゃんの手に届く場所にある全てのコンセントに付けて、感電事故を防ぎましょう。
こちらのコンセントカバーは、ダイソーで100円(税別)で購入したものなのだそう。コンセントを上からすっぽりと覆ってくれるので、ホコリよけとしても使えます。
使用時は下からコードをだすことができ、抜き差しはカバーを上げるだけでOKです。
コンセントカバーでごちゃごちゃを隠す!洗濯機周りがスッキリ
こちらもダイソーのコンセントカバー。ベビー安全対策アイテムですが、かさばるコンセント周りをスッキリ隠してくれる便利グッズとしても活用できます。
@aichan.tanさんは、意外と目立つ部分にある洗濯機のコンセントのカバーとして活用。使用前と使用後の写真を見比べると、その差は歴然!100均のコンセントカバーを付けるだけでこんなにスッキリするとは驚きですね。
トイレの配線を100均のコンセントカバーと結束バンドで
トイレの配線を整理した@yhooomeさんの例。温水洗浄便座のコードなどがごちゃごちゃしていると、トイレに入るたびに目に入りますよね。そんな気になるコンセント周りの整理にも100均のコンセントカバーが役に立ちます。
@yhooomeさんが使用しているのはセリアのコンセントカバー。配線はマスキングテープでひとまとめにして、まとめきれない余った部分は結束バンドで束ねて、タンクの後ろに隠しています。
設置場所を選ばない!スリムなコンセントカバー
@shigepy_さんが使用しているのは、100均の薄型コンセントカバー。こちらはキャンドゥで購入したのだそう。インテリアの邪魔をしないシンプルなデザインも魅力です。扉を上にパカッと押し上げて使います。
スリムなので、狭いスペースでも設置できるのもうれしいポイント。両面テープで貼り付けるだけなので設置が簡単です。