無料の会員登録をすると
お気に入りができます

すごない? 100円ショップのあれが水アカ落としに大活躍!

毎日使うお風呂場の浴槽まわりやシャワーヘッドは、気が付くと水アカで汚れていたりしませんか? 洗剤を付けたスポンジでこすっても簡単には落ちず、なかなかキレイになりません。でも、この手のしぶとい水回りの汚れは、酸性のクエン酸を使うことで、簡単に落とせたんです!

360.life編集部/Test by LDK編集部

ライフスタイル

カピカピになった水アカはクエン酸で簡単に退治できる!

シャワーを使っていると、どうしても水が出るところにこびり付いてしまう水アカ。シャワーヘッドに付くと、水の出が悪くなってしまうことも…。でも、簡単には落ちません。

でも、そんな手ごわい水アカ汚れも、100円ショップでも手に入るクエン酸があれば簡単にキレイにできるんです!

ダイソー
おそうじ用クエン酸 200g
購入価格:108円

100円ショップなどでも手軽に手に入るクエン酸。とくに水回りの汚れ落としに、効果を発揮します! 洗剤では落ちない茶渋の汚れや、トイレの消臭にも使えるので、1袋は常備していてもいいお掃除グッズです。

水の出も良くなって一石二鳥ティッシュパックで水アカ除去!

クエン酸が持つ酸性の性質には、水アカやカルキを分解する効果があります。このクエン酸を染み込ませたティッシュでパックすると、カルキを浮かせて剥がれやすくなります。

それでは、実際のお掃除の手順を見ていきましょう!

1.クエン酸を溶かしてティッシュを浸す

まずは、クエン酸を浸したパック用のティッシュ作りからです。洗面器などにお湯をはって、その中にクエン酸を入れます。クエン酸が溶けるまでしっかり混ぜたら、ティッシュを3枚ほど浸します。

ダイソー
おそうじ用クエン酸 200g
購入価格:108円

今回、使用したのはダイソー製のクエン酸です。もちろん、他社製品でもOK! クエン酸がカルキ汚れを分解して、浮かせてくれます。

2.シャワーヘッドをティッシュで包み放置

[1]のティッシュで、シャワーヘッドをしっかり包み込みます。そのまま30分ほど放置して、あとは洗い流せば完了です!

クエン酸のティッシュパックで水アカがキレイに取れました!

では、どの程度キレイになったのか、実際に見ていきましょう!

こちらは、ティッシュパックをする前のシャワーヘッド。水アカが、かなりこびりついています。

クエン酸パックをして、洗い流したあとはコチラ。水アカがキレイに落ちて、地が見えるようになりました。

この「クエン酸パック」は、お風呂場のほかの場所にも応用できます! ぜひお試しください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ