ひとつずつ作るからひとり暮らしに◎
アルミホイルやクッキングシートを使って1人分の食材を包んで作る包み焼き。1人分ずつ作ることができるので、ひとり暮らしの方でも、バランスの摂れた食生活を意識したい方にぴったりなメニューなんです。
美味しさに加え、洗い物が減らせて時短にも繋がります。今回は、そんな包み焼きレシピをたっぷりとご紹介します。
後片付けも楽ちん♡包み焼きレシピ10選
1. ふっくらジューシーハンバーグ
いつものハンバーグも、包み焼きにすることでふっくらジューシー、ワンランク上の仕上がりに。洋食屋さんのような濃厚デミグラスソースには、“赤ワイン”を入れて大人っぽい味わいになっています。
2. 豚肉と彩り野菜の包み焼き
レンジ加熱で作れるこちらの包み焼き。素材の旨味と昆布だしが香る包み焼きには、大根おろしを合わせてさっぱりと頂くのがおすすめ!1度でお肉も野菜もたくさん摂れるのも一人暮らしの自炊には嬉しいポイントです。
3. 厚揚げの麻婆風包み焼き
おうちで手軽に本格中華を楽しみたいときにぴったりな麻婆風包み焼き。コクうまでパンチの効いた1品なので、おつまみとしても大活躍しそうな予感!水っぽくならないように厚揚げで作るのがポイントです。
4. 粒マスタードソース鮭のグリル焼き
旬の鮭を使って作るこちらのレシピには、粒マスタードを合わせて焼き上げています。マスタードの粒々食感がアクセントにもなり、やみつきになること間違いナシ!ふっくらとした鮭にマスタードソースが絶品です。
5. 鱈のホイル焼き
包み焼きの定番として外せない“鱈のホイル焼き”。ハーブソルトやバターといったシンプルな味付けですが、旨味をギュッと閉じ込めることで格別の美味しさに!焼きたてはもちろん、冷めても美味しく食べられます。
6. 鱈のトマトパッツァ風包み焼き
こちらのレシピは、トマトソースを使ってイタリアンメニューに仕立てた“トマトパッツァ風”です。手が込んでいるように見える1品は、市販のトマトソースを使うことで手軽に仕上げています。ワインのお供にも◎。
7. サバ缶ときのこのホイル焼き〜レモンバター醤油で〜
節約の味方にもなる“さば缶”にきのこを合わせたお手軽レシピ。お魚の下処理をするのは面倒だな…と感じる方も缶詰を使えば問題なし!濃厚バター醤油もレモンの酸味でさっぱり爽やかにいただきます。