好きな人と上手に話せない…
好きな人と上手に話せない…そんな恋愛の悩みを抱える女性は少なくありません。
好きな人の前だと緊張してしまったり、目を見るのも見られるのも恥ずかしいという状態で、会話がままならないのです。そんな中、意中の人が他の女性と楽しそうに話している姿を見てしまうことで、焦ったり自己嫌悪に陥ってしまうこともあるでしょう。
好きな人と上手に話せないのはどんな心理があるからなのか、また、片思いの男性と緊張せずに会話する方法にはどのようなものがあるのか、知りたいですよね。今回は、好きな人と話せない女性向けに対処法をご紹介します。
目次
好きな人と上手に話せない女性の心理
まずは好きな人と上手に話せない女性の心理を見てみましょう。恋愛心理として、気になる人と話す時に緊張してしまうのは極自然なことと言えます。
しかし片思いしている男性となぜ上手に話せないかが分からないままだと、告白どころではないですし、関係も進展しないので余計に焦ってしまうことでしょう。
自分がなぜ意中の人の前だと上手に話せなくなってしまうのかを知ることは、改善するための対策のヒントになるので、冷静に自分自身の気持ちを整理しながら、理解することが大事です。ここでは好きな人と上手に話せない心理を3つ解説します。
嫌われたくない
好きな人と上手に話せない女性の心理1つ目は、嫌われたくないということです。片思い中の恋愛心理としては極自然なことですが、やはり好きな人には嫌われたくないと思っている人が多く、嫌われたらどうしようという不安から、話す時に緊張してしまうのです。
嫌われたらどうしようと適度に不安に感じるのは自然なことで決して悪いことではないのですが、あまりにも嫌われることを恐れたり、嫌われたらどうしようと意識してしまうことで、他の人と話す時に比べて、好きな人の前だと極度に緊張してしまい、うまく話せないという状況になります。
自分に自信を持てない
好きな人と上手に話せない女性の心理2つ目は、自分に自信を持てないということです。自分に自信が持てない人の恋愛の特徴として、好きな人と会話する時に「どうせ好きになってくれないだろう」「こんな私のことなんて興味ないだろう」などとマイナスな心理が働きがちです。
他の人に対しては意識しないことでも、意中の人の前では自分に自信がない部分が露呈しやすくなるのです。その結果、必要以上に緊張してしまい、恥ずかしいという気持ちを通り越して会話が怖いと感じたり、うまく話せないという状態になります。
好きな人の前だと頭が真っ白になる
好きな人と上手に話せない女性の心理3つ目は、好きな人の前だと頭が真っ白になるということです。片思い中の恋愛心理として、意中の人の前だと「会えて嬉しい」けど「恥ずかしい」などといった色々な思いが複雑に入り混じって緊張状態になり、頭が真っ白になってしまうことも多いです。
本当は意中の人と話したいのに、思考が働かずにうまく話せない、会った後に思い返した時に何を話したかよく覚えていないということもあります。片思いの男性の前だと、一言では言えない感情が一気に押し寄せて自分でも整理できなくなるのです。
好きな人とうまく話せない女性が陥りやすいこと
続いて、好きな人とうまく話せない女性が陥りやすいことを見ていきましょう。片思い中は、ほとんどの人が好きな人を目の前にすると、嬉しい反面ドキドキしたり恥ずかしいと感じるもので、その緊張感が上手に話せない状態につながっています。
具体的にうまく話すことができない状態というのは人によって違いますが、いずれにしても「もっとこうすればよかった」「なんであんな態度取ってしまったんだろう」などと後から後悔することが多いです。ここでは実際に好きな人とうまく話せない人が陥りやすいことをご紹介します。
早口でまくしたてるように話してしまう
好きな人とうまく話せない女性が陥りやすいこと1つ目は、早口でまくしたてるように話すことです。恋愛心理として、好きな人の中でも特に片想い中の人と同じ空間にいるときは緊張するものです。
しかしあまりにも緊張が極限に達してしまうと、頭が真っ白になってしまい「とにかく何か話さなければ」「沈黙が耐えられない」という思いから、早口でまくしたてるように話をしてしまいがちです。
本当はもっといろんなことを話したいのによく分からないことを話し続けてしまい、後から後悔したり、意中の人に嫌われたのではないかと不安に襲われます。
目を見ることができない
好きな人とうまく話せない女性が陥りやすいこと2つ目は、目を見ることができないことです。緊張してしまったり恥ずかしいという心理から、恋愛対象である相手の目を見ることができず、俯いたまま話し続けたり、他の人のことを見ながら話してしまうことも多いです。
しかし全く目を見ないで会話するのは、背景を知らない相手の男性からすると、自分のことが嫌いなのかなと感じるきっかけになるので気をつけましょう。目と目の間や鼻のあたりを見るようにすることで、お互いに心地良く会話をすることができます。
早くその場を立ち去ろうとしてしまう
好きな人とうまく話せない女性が陥りやすいこと3つ目は、早くその場を立ち去ろうとしてしまうことです。
恋愛心理というのは複雑で、好きな人といると嬉しかったり幸せな気分になる反面、緊張や恥ずかしさであったり、うまく話せないことから気まずさを感じたりして、早くその場を立ち去ろうとしてしまう人も少なくありません。
一緒にいることでいろいろな複雑な気持ちからいっぱいいっぱいになってしまい、落ち着いていられないのです。しかし冷静になった時に、せっかくのチャンスだったのにもったいなかったと後悔することが多いです。