無料の会員登録をすると
お気に入りができます

やさしい甘さにほっこり。かぼちゃのモンブラン

レシピ

「かぼちゃのモンブラン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。裏ごししたかぼちゃをたっぷり使ってかぼちゃのモンブランを作りました。ふわふわのスポンジ生地の上にはやさしい甘さのかぼちゃクリームがたっぷり。キャラメリゼしたかぼちゃも入っていて、食感も楽しめるひと品ですよ♪

macaroni 料理家 えも

材料(ロールケーキ25cm1台分)

かぼちゃクリーム

かぼちゃ(正味) ... 100g

生クリーム ... 50cc

砂糖 ... 10g

スポンジ生地

薄力粉 ... 60g

卵 ... 2個

砂糖 ... 50g

牛乳 ... 大さじ1杯

生クリーム(八分立て) ... 200cc

かぼちゃのキャラメリゼ

かぼちゃ ... 20g

グラニュー糖 ... 30g

水 ... 大さじ1杯

シロップ

砂糖 ... 大さじ1杯

水 ... 大さじ2杯

トッピング

かぼちゃの種 ... 適量

下ごしらえ

・薄力粉はふるいます。
・かぼちゃはワタ、種、皮を取り除き、ひと口大に切ります。キャラメリゼ用のかぼちゃは1cm角に切ります。
・オーブンは180度に予熱します。
・天板にクッキングシートを敷きます。
・デコレーション用の生クリームは八分立てにします。
・耐熱皿に水と砂糖を入れ、電子レンジ600w1分加熱してシロップを作ります。

作り方

1. スポンジ生地を作ります。ボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖を加えて、泡立て器でもったりと白っぽくなるまで泡立てます。
2. 薄力粉を加えて、ボウルを回しながら生地を底からすくうようにして混ぜます。粉気が少し残るくらいで牛乳を加えてムラがなくなるように混ぜます。
3. クッキングシートを敷いた天板に流し込み、カードで平らにならします。180℃のオーブンで10分焼きます。焼きあがったら天板から取り出して粗熱をとります。
4. かぼちゃクリームを作ります。耐熱ボウルにかぼちゃを入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで3分30秒加熱します。
5. 取り出して裏ごします。砂糖、生クリームを加えて混ぜ合わせたら、絞り袋に入れます。
6. キャラメリゼを作ります。フライパンにグラニュー糖、水を加えて加熱し、色が変わったらかぼちゃを加えてキャラメリゼします。クッキングシートに広げて冷まします。
7. 粗熱の取れたスポンジを紙の上に置き3等分に切ります。底になるスポンジにシロップを刷毛で染み込ませ、生クリームを塗り広げます。
8. 別のスポンジにシロップを刷毛塗りし、シロップを塗った面を下に向けて⑥に重ねます。⑥と同様にクリームを塗り広げたらかぼちゃを散らし、さらにクリームを薄く塗り広げます。
9. 最後のスポンジをのせて、シロップを染み込ませたら、残ったクリームを塗り広げ、その上から⑤を斜めに絞り出します。
10. 側面を切り落とし、トッピングにかぼちゃの種をのせたら完成です♪

コツ・ポイント

・かぼちゃのクリームは一定の力とスピードで絞るとキレイに絞れますよ。
・焼き時間は様子を見て調節してくださいね。

お菓子材料・パン材料なら製菓材料専門店TOMIZ(富澤商店)通販サイト
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ