無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[スープジャーほっとランチ]ミキサーいらず♪ トマトパンプキンポタージュ

レシピ

「トマトパンプキンポタージュ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンチンしたかぼちゃを玉ねぎとベーコンと合わせポタージュにしました。隠し味のトマトケチャップが良いコクを出しますよ。パンとの相性も抜群。ほっと心も身体も温まるひと品です♪

macaroni 料理家 かりくる

材料(1人分)

かぼちゃ ... 120g

ベーコン ... 10g

玉ねぎ ... 1/8個

ケチャップ ... 大さじ1杯

牛乳 ... 200cc

コンソメ ... 小さじ1/2杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

バター ... 5g

ミックスナッツ ... 適量

下ごしらえ

・かぼちゃは皮、種を除いてひと口大にカットします。
・玉ねぎはみじん切り、ベーコンは粗みじん切りにします。
・スープジャーは熱湯を入れて温め、熱湯を捨てておきます。

作り方

1. かぼちゃはレンジ600Wで4分加熱します。
2. 鍋にバターを入れて溶かし、ベーコンを入れて、玉ねぎを加えて透き通るまで炒め、ケチャップを加えて炒め合わせます。
3. かぼちゃを入れて潰しながら入れて炒めます。コンソメ、牛乳を加えて弱火で温めます。
4. 塩、こしょうで味を整え、スープジャーに入れて砕いたミックスナッツを散らします。バゲットを添えて完成です。

コツ・ポイント

・かぼちゃの潰す大きさによって食感が変わるのでお好みに合わせて潰してくださいね。
・牛乳を熱しすぎると分離しやすくなるので弱火で沸騰しないように温めてください。
・トマトケチャップを入れるとコクがでますよ。また牛乳を少量生クリームに変えると濃厚な味わいになりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ