無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食欲制御不能! ラクうま中華のベストはどれ?

グルメ

エビチリ、麻婆豆腐、チャーハンなど、大人気の中華料理には美味しいメニューがいっぱい。でも、自分で作るには手間隙かかってなかなか大変だし、そもそも料理が苦手……。それなら、プロが太鼓判を押す「おかずの素」を使ってみてはいかがでしょうか? スーパーやネット通販で気軽に買えて、料理が苦手な人でも簡単にお店の味が作れちゃいますよ!

360.life編集部/Test by LDK編集部

自分じゃなかなかできない本格中華も「おかずの素」があれば超カンタン!

picture

お店で食べるような美味しい中華料理を自宅で作って食べたい! でも自分でイチから作ると、家庭用のコンロでは火力が足りなかったり、必要な香辛料が揃わなかったりして、味付けがイマイチになることも……。

そこでオススメなのが、材料だけ用意すればカンタンに美味しい中華料理が作れる「おかずの素(もと)」です! 「おかずの素」には必要な調味料がすべて入っているので、いろんなスパイスを買い求めなくて済むし、味付けに迷うこともありません。

でも「レトルトだし、本当に美味しく作れるの?」 と気になっている方もいらっしゃることでしょう。そこで今回は、料理のプロにスーパーで購入できる「おかずの素」を多数実食いただき、評価をお願いしました。

picture

今回は「おかずの素」を人気の中華料理メニュー別にテスト。「ラクさ」「うまさ」をチェックしてもらい、5段階の「ラクうま度」で採点しました。

「ラク」さは、時短調理を専門とする田内しょうこさんと、主婦モニターさんに商品をイチから作ってもらい、食材の用意、調理工程の手間などをチェック。「うまさ」は料理のプロが本格的な味かどうか、買ってもよいかどうかなどの観点から総合的に評価しています(「ラクさ」、「うまさ」の単独評価ではありません)。

▼テストした料理はこちら
・回鍋肉(ホイコーロー)
・麻婆豆腐
・麻婆茄子
・麻婆春雨
・青椒肉絲(チンジャオロース)
・かに玉
・チャーハン

それでは早速、テスト結果をご覧ください!

「回鍋肉の素」3選コクと辛味が美味しさの決め手

picture

豚肉とキャベツの歯ごたえが美味しい回鍋肉(ホイコーロー)。甘辛いタレで炒めたものが日本では一般的ですが、この甘辛いタレを自力で作ろうとなると結構大変ですよね。家庭でも簡単に美味しい回鍋肉が食べられる「回鍋肉の素」をご紹介します。

①Cook Do(R)の四川式回鍋肉は花椒が香る本場の味!

豆板醤やみそのコクのある辛みと、花椒(ホワジャン)などの香り豊かなスパイス風味が広がる本場の味。本格的なのに、辛すぎない味わいも高評価でした。炒めた肉、キャベツ、ねぎとタレを混ぜるだけで、本場の中華の味を家庭で手軽に味わえます。

picture

味の素
Cook Do(R)(クック ドゥ)
四川式回鍋肉用
実勢価格:296円
※アマゾンのリンク先はパントリー専用商品です

▼評価はこちら
ラクうま度:★★★★★
評価:S

回鍋肉に欠かせないのが、豆板醤や豆鼓醤(トウチジャン)といった辛味調味料と、香りづけのスパイスです。あまり馴染みのないものがあるかもしれませんが、これが本場の味に近付ける重要な要素なんです。

調理方法もとっても簡単です。

picture

カットした具材を炒めて、タレを絡めるだけ。難しい工程はありません。

picture

花椒の粒がしっかり絡んでいます。コクがあって本格的な四川風の味わいに!

picture

ラクうまのヒミツは、本格中華の風味に欠かせない豆板醤や豆醤がひとつになっていること。炒めた具材とパックに入ったタレを混ぜるだけで、複数の調味料を入れる手順もありません。本当に簡単に、四川風の味わいが再現できました!

②辛いのが苦手な人はCook Do(R)の通常版がオススメ!

picture

味の素
Cook Do(R) (クック ドゥ)
回鍋肉用
実勢価格:191円
※アマゾンのリンク先は10個セットです

▼評価はこちら
 ラクうま度:★★★★★

豆板醤などのコクを残しながら、辛味をおさえたマイルドな味わいでした。四川風の味が苦手な人はこちらがオススメです!

③グリコの回鍋肉はマイルドな味付け

picture

グリコ
できたて革命
豚バラキャベツの回鍋肉風の素
実勢価格:179円
※アマゾンのリンク先は10個セットです

Amazonで見る

▼評価はこちら
 ラクうま度:★★☆☆☆

まったり甘めのごま風味。味わいは悪くありませんが、中華料理の回鍋肉を想像して食べると物足りない感じで残念です。色合いも回鍋肉らしさとはやや離れていました。マイルドな味付けなので、子どものいるご家庭にはいいかもしれません。

以上、回鍋肉が作れるおかずの素のご紹介でした。メーカーによって、コクや香り、辛みへのこだわりが異なっているので、作り比べてみるのも面白いですよ。続いては「麻婆豆腐の素」のご紹介です。

「麻婆豆腐の素」4選コクと辛味が美味しさの決め手

picture

麻婆豆腐といえば中華料理の大定番。スパイシーなタレとまろやかな豆腐の組み合わせがたまりません! 豆腐やひき肉だけ用意するだけで、カンタンに美味しい麻婆豆腐が作れる「麻婆豆腐の素」はどれでしょうか?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ