無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均ではなく1個311円の食器用スポンジを整理収納アドバイザーが使う5つの理由

ライフスタイル

こんにちは、整理収納アドバイザー1級の資格を持つヨムーノライターまいです。

食器用スポンジは何を使っていますか?
安いから100円ショップで数個入っているものですか?
それともこだわって選んでいますか?

私は、100円ショップ、無印良品、ダスキン、マーナなど色々なスポンジを試してきましたが今はこれです。

「サンサンスポンジ」

今回はこの「サンサンスポンジ」の魅力をたっぷりご紹介します。

「サンサンスポンジ」とは?

楽天市場「ダイニチ」が作っている、高級ウレタンを使った食器用スポンジです。

picture

クールな色合いと使いやすさが人気で、インスタグラムのハッシュタグ「#サンサンスポンジ」で2500件を超える投稿があります。

サンサンスポンジの5つの魅力

(1)色移りしにくい

私がサンサンスポンジを選ぶ一番の理由がこれです。
カレーやミートソースのついたお鍋を洗うと、普通のスポンジでは色が移ってなかなか取れないですよね。
さんさんスポンジはブラックなので、色移りを気にせず洗うことができます。

今まで清潔感があるから白いスポンジを使ったこともありますが、すぐ色移りして、処分するハメになっていました。

(2)泡立ちがよい

少しの洗剤でモコモコと沢山泡ができます。

picture

(3)水切れがよい

使った後は水切れが良いので、清潔を保てます。

picture

外付け食洗機のコードに無印良品の「横ブレしにくいフック」をつけてひっかけています。
斜めにすることでより水切れが良くなります。

(4)コンパクト

真空の状態で届くので、開封前がとてもコンパクトです。

picture

4つでもこれくらい。

ストックしても場所を取らないのが嬉しいです。
開封して30分ほど待つか、ぬるま湯につけると膨らみます。

picture

30分後……。

picture

(5)へたらない

使って実感します。へたりにくいです。
食器用スポンジは使っているうちに、形が崩れたりヘタったり毛玉ができたりして見た目が残念になりませんか?

picture

※「2か月」後にはクリップで挟んだ跡がついています

使用期間で比較してみます。

picture

厚みは新品と変わりません。
メーカーによると、4人家族の食器を洗って1年使えるというから驚きです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ