いつも使っている洗面所をもっとオシャレに演出してみたいとお考えの人はいらっしゃいますか?
「でも、どこから手を付ければいいのか分からない」とお悩みの人のために、今回はワンランク上のオシャレな洗面所にするためのコツをご紹介していきます。
実用的なだけでなく、インテリア性で見ても魅力的な洗面所作りにチャレンジしてみたいという人は、ぜひご覧になってください。
まずは表現したいテーマを決める
明確にイメージすることで作りたい空間にしやすい
オシャレな洗面所を作ってみたいという場合、まずは頭の中で明確に「こうしたい」イメージを描きましょう。
例えば、ナチュラルで可愛らしい雰囲気の洗面所にしてみたいのであれば、こちらの例を見てみて、カラーやグッズなど、どうすればナチュラル感があってキュートに見せることができるのか参考にしてみましょう。
シンプルながらも北欧的な雰囲気を演出してみたい場合は、こちらを参考にしてみましょう。
モノトーンで統一しつつ、サンバーストミラーなどの北欧テイストあふれるグッズを取り入れるだけで、スタイリッシュかつ味わい深い空間に仕上げています。
男前な雰囲気が漂うこちらの洗面所では、色合いが渋い木材を使った収納やブラックボード、アンティークなポスターなどでヴィンテージ感をアピールしています。
全体のカラーをシックにすることで、落ち着いた空気を生み出しています。
「ノスタルジックな雰囲気の洗面所にしてみたい!」という人は、こちらを参考にしてみるのをオススメします。
木の温もり感のある収納や、レトロさを醸し出している電球など、懐かしさを感じさせるようなグッズでまとめています。
また、紫陽花のドライフラワーが空間にシャビーな魅力を与えているのもポイントです。
「見せない収納」を活用
生活感を見せないことでオシャレさUP
雑貨類を洗面所の見えるところに置きっぱなしにしないようにするには、こちらのように収納グッズを利用するのがオススメです。
ファイルボックスのほか、トレーや引き出しケースを利用することで洗面台下の限られたスペースを収納として十全に使えるようにしています。
ボトルやケース類のサイズやデザインはシンプルなものにすることでかさばりにくくなり、洗面台や棚などの限られた空間を有効活用することができます。
こちらの収納例では、入浴剤や綿棒などのグッズは中身が分かるクリアなボトルを。
ハンドソープは白いボトルに詰めて収納することで、コンパクトにまとめやすくするだけでなく見分けやすさも両立しています。
ちょっとした雑貨類を置いておく収納スペースを確保したい場合は、ミラー裏なども大いに役立ちます。
このように、フックやホルダーを付けるだけで歯ブラシや歯磨き粉などの収納スペースとして活用することができます。
洗面台下の空間に扉が付いていない場合は、こちらのようにカーテンを付けるのもオススメです。
渋い色合いにボタニカルな柄がシックでナチュラルな魅力があり、清潔感あふれる空間に大人の上品な雰囲気を漂わせています。