無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[スープジャーほっとランチ]トマトクリームペンネ

レシピ

「トマトクリームペンネ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンジでペンネを茹でて、トマトジュースで手軽に濃厚なクリームスープを作りました。生クリームと、粉チーズでコクたっぷりなスープに、ペンネを絡めたら止まらないおいしさに。

材料(1人分)

ペンネ ... 50g

オリーブオイル ... 小さじ2杯

ベーコン ... 1枚

玉ねぎ ... 1/4個

しめじ ... 40g

トマトジュース ... 250cc

生クリーム ... 50cc

にんにく(すりおろし) ... 小さじ1/2杯

オリーブオイル ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・スープジャーは熱湯を入れて温め、熱湯を捨てておきます。
・ベーコンは1cm幅に切ります。
・玉ねぎは薄くスライスし、しめじは石づきを切りほぐします。

作り方

1. 耐熱容器にペンネ、かぶるくらいの水、塩少々(分量外)を入れ、ラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。取り出して湯切りし、オリーブオイルを回しかけて和え、お弁当箱に詰めます。
2. 鍋にオリーブオイルを引いて熱し、にんにくを入れて香りが立ったら、玉ねぎ、ベーコンを入れて炒めます。
3. しめじを加えて炒め、トマトジュース、コンソメを入れて弱中火で8分ほど煮詰めます。生クリーム、塩、こしょう、粉チーズを入れて弱火で温めます。
4. スープジャーに注いでお好みでパセリを散らしてフタを閉めます。
5. 食べる際はペンネをクリームスープに絡めてお召し上がりくださいね♪

コツ・ポイント

・レンジによってペンネの茹で時間は、調整してくださいね。
・麺はくっつきにくいようにオリーブオイルで和えるのがポイントです。
・ペンネを加熱している間にスープを作ると効率的ですよ。
・ペンネを加熱する際に水を入れすぎると加熱時に溢れやすいので、かぶるくらいの量をおすすめします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ