無料の会員登録をすると
お気に入りができます

子どもも喜ぶ。旬のサバをおいしく食べる絶品ホットサンド

レシピ

サバのホットサンドを作ろう!

Photo by tsutomucamp

ベーコン、ハム、卵、ツナ……。ホットサンドばかり作っているとメニューがマンネリしませんか?そんなときおすすめしたいのが、サバを使ったホットサンドです。

パンにサバって合うの?と思われる方もいるでしょうが、これがおいしい!実際、トルコではパンにサバを挟んだサバサンドが一般に広く食べられているそうですよ。

そんなサバサンドをホットサンドにしてみました。

「サバのホットサンド」の材料

Photo by tsutomucamp

・食パン  2枚 (8枚切りor6枚切り 今回は8枚切りを使用)
・塩サバ 1/4切れ (今回は塩サバを使いましたが、普通のサバの切り身に塩で味つけてもOK)
・レタス 適量
・トマト 適量
・ニンニク 適量
・レモン 適量
・片栗粉 適量
・オリーブオイル

「サバのホットサンド」の作り方

サバを焼く

まずはフライパンにオリーブオイルをひいて、スライスしたニンニクを入れて香りをつけます。ニンニクはきつね色になったら取り出します。

Photo by tsutomucamp

塩サバの切り身は骨を手で取り除き、水で洗ってキッチンペーパーで水気を拭きをとる。
好みで胡椒をふってもよいです。
全体に片栗粉をまぶしたらオリーブオイルの入ったフライパンに皮の面を下にしていれます。
焦げ目が付く程度に焼けたら裏返して反対側の面も焼きます。

Photo by tsutomucamp

ニンニクと脂の香りがたち、とてもおいしそう

サバが焼けたらお皿にうつしておきます。

パンを焼く

ホットサンドを作りますが、まだサバは挟みません。
ホットサンドメーカーの内側にバターを塗ってパンのみを挟んで焼きます。
プレーンのホットサンドを焼くんです。

Photo by tsutomucamp
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ