鶏つくねは簡単調理なのにお財布にやさしく、いいことづくめですよね。照り焼きにしてメインのおかずに、ボリュームアップにスープやお鍋に入れたりと、普段の食卓にもたくさん使っているのではないでしょうか?そんな鶏つくねのもっとおいしい食べ方、こっそり教えます♪
お弁当にも!鶏つくねの照り焼きレシピ7選
1. お弁当にぴったり♪ 照り焼きのりっこ鶏つくね
調理時間:20分 粗熱を取る時間は含みません。
冷凍食品でも人気ののりっこチキンを鶏つくねでアレンジ。甘じょっぱい照り焼き味と海苔の風味は相性ばつぐん、白いご飯がどんどん進むひと品です。鶏つくねに豆腐を混ぜているためふわふわの食感にもとりこになりそう♪
作り置きしてお弁当に、おかずに、おつまみに、いろいろなシーンに取り入れてみてください。
2. 旨味たっぷり。きのこつくねハンバーグ
調理時間:30分
大人から子どもまで、みんな大好きハンバーグ♪ こちらは鶏つくねで作るおっきなハンバーグに刻んだきのこをたっぷり入れて、食感とボリュームを足したひと品です。甘辛な照り焼きにすることでご飯との相性もバッチリ。
ちょこんとのせた黄身を絡めて食べれば、また違ったおいしさも楽しめます。小さく作ってお弁当やおつまみにもおすすめです。
3. ころころテリうまっ!うずら卵のお月見つくね
調理時間:30分
うずらの卵入り♪ ころころ鶏つくねのレシピです。照り焼き味の鶏つくねはは間違いないおいしさ。うずらの卵がでてきて、食べていて楽しさもあるひと品です。
もし鶏肉のパサつきが気になるようなら、肉だねに豆腐を混ぜるとふんわりと仕上がりますよ。ひとつひとつが小さいのでお弁当のおかずにもおすすめです。
4. シャキシャキ食感二刀流!れんこん鶏つくねの作り置き
調理時間:20分
外側に張り付けた輪切りれんこんのしっかりとした歯ごたえと、肉だねに混ぜ込んだ叩きれんこんのシャキシャキ感のふたつが楽しめるこちらのひと品。食べていて楽しいだけでなく、食感がしっかりしているため食べ応えもバッチリです。
しっかり照りを漬けて焼くと噛むたびにジュワっと旨味が広がり絶品。見た目がかわらしいのもポイントのひと品です♪
5. たっぷりトウモロコシをのせた鶏つくね団子
コーンの甘さとシャキシャキ食感が楽しめる鶏つくねのレシピです。コーンは表面にのせて焼くことで存在感をだし、歯ごたえよく仕上げているのがポイント。色どりもよくなり、食卓がパッと華やぐひと品です。
照り焼きタレのしょっぱさとコーンの甘さが絶妙にマッチした味はやみつきになるおいしさですよ。