無料の会員登録をすると
お気に入りができます

管理栄養士が教える。一週間のヘルシー晩ごはん献立[vol.6]

毎日の献立を考えるのは大変ですね。ダイエット中ならなおさら。そこでヘルシーな一週間の献立をご紹介します。ヘルシーなだけでなく、旬の食材を使用したり、簡単調理のメニューもありますよ。食生活を見直したいかたも、ぜひ参考にしてくださいね。

レシピ

ダイエット中のストレスを減らすには……

食事は、ただお腹が空くから食べるのではなく、健康を維持するためにも大切です。そして何よりおいしくて楽しいものでなければいけません。しかしダイエット中は、食べたいものを我慢することが多いですね。

そこでこの記事では、ダイエット中に敬遠しがちな料理を、おいしく罪悪感なく食べるポイントをご紹介します。ヘルシー食材をかさ増しや代用に使って仕上げる方法も必見です。ダイエット中のストレスを減らすのに役立ててくださいね。

月曜日「元気が出るヘルシー献立」

メイン「ねぎだく豚しゃぶ」

Photo by macaroni

調理時間15分

ゆでた豚肉に、たっぷりのねぎだれを合わせたメインです。サラダや麺の具材にもどうぞ。

豚もも肉はビタミンB1が含まれており、糖をエネルギーに変えるときに必要なビタミンです。ねぎに含まれるアリシンと結合すると吸収が良くなりますよ。翌日に疲れを残さない食べ合わせですね。(※1)

レシピはこちら|macaroni動画

副菜「ミックスビーンズともち麦のトマトスープ」

Photo by macaroni

調理時間:20分

ミックスビーンズやもち麦のほか、じゃがいもや人参などが入ったボリューム満点のトマトスープです。

ミックスビーンズのような豆類には食物繊維がたっぷり。しかもその食物繊維は、ゆでることによって、でんぷんの一部が難消化性でんぷん(レジスタント・スターチ)に変化し増えることがわかっています。またもち麦にも、食物繊維が豊富です。(※2)

レシピはこちら|macaroni動画

火曜日「ヘルシー和食献立」

メイン「きのこつくねハンバーグ」

Photo by macaroni
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ