無料の会員登録をすると
お気に入りができます

熱々とろとろっ。グラタントースト

レシピ

「グラタントースト」のレシピと作り方を動画でご紹介します。食パン1枚をくり抜き、もう1枚の食パンにのせて、レンジで作ったグラタンを注ぎこんがりと焼きました。のびるチーズと、とろとろなホワイトソースが食パンとの相性も抜群♪あつあつをめしあがれ。

材料(1〜2人分)

食パン(6枚切り) ... 2枚

コーン缶 ... 20g

ベーコン ... 30g

玉ねぎ ... 20g

しめじ ... 1/4パック

バター ... 15g

小麦粉 ... 大さじ1杯

牛乳 ... 120cc

コンソメ ... 小さじ1/2杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

とろけるチーズ ... 適量

下ごしらえ

・玉ねぎは繊維に断ち切るように、薄切りします。
・しめじは石づきを切り落としてほぐします。ベーコンは1cm幅に切ります。

作り方

1. 食パン1枚はふちを1cmほど残して四角く切り抜き、もう1枚の上に重ねます。切り抜いた部分は4等分します。
2. ボウルにバターと小麦粉を入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで1分加熱してよく混ぜます。
3. 牛乳を少しずつ加えて混ぜ、ラップをかけて再度レンジ600Wで2分加熱します。コーン缶、ベーコン、玉ねぎ、しめじ、コンソメ、塩、こしょうを加えてラップをかけ、レンジ600Wで3分加熱します。
4. 食パンのくぼみに③を注ぎ入れ、とろけるチーズをのせます。カットしたパンと一緒にトースターで5分ほど焼いて完成です。
5. お好みでパセリをちらして召し上がれ♪

コツ・ポイント

・トースターでの焼き時間は様子をみて調節してくださいね。
・具材はお好みのものを使用してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ