無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

混ぜて固めるだけ♡軽い口当たりのアイス「セミフレッド」を作ろう!

イタリアの家庭で夏に楽しまれている「セミフレッド」をご存知ですか?アイスクリームやジェラートよりも簡単に作れて美味しいセミフレッドは、手作りにぴったり!とっても簡単な基本レシピとアレンジ術をまとめてご紹介します。

レシピ

セミフレッド、知ってる?

イタリアの夏はジェラートだけじゃない!

イタリアの夏の定番といえばやっぱりジェラート?いえいえイタリアにはレストランや家庭でとても親しまれている「セミフレッド」というスイーツがあるのです。

www.marthastewart.com

「セミフレッド」とはイタリア語で「セミ=半分、フレッド=冷たい」という意味。名前の通り、冷やし固めることで生まれるアイスクリームのようなものなのです。

簡単に美味しく作れるセミフレッドを楽しもう

ジェラートやアイスクリームとの違いは、空気の含有率が高く、口どけが軽やかなこと。またセミフレッドはアレンジも豊富で、本場イタリアではアイスというより「アイスケーキ」として認識されているのだそうです。

www.dishmaps.com

そこで今回はそんな軽い口どけのセミフレッドを自宅で簡単に再現するための基本レシピとアレンジをまとめてご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。

混ぜるだけ!超簡単基本のセミフレッド

準備するもの

food52.com

・卵白:2個分
・砂糖:140g
・水:90cc
・生クリーム300cc
・チョコレートソースやフルーツソース
・アーモンドなどお好みのトッピング

①生クリームを泡立てる

food52.com

まずは生クリームを使ってしっかりホイップ状のクリームを作ります。この時、ホイッパーですくったクリームが落ちないようになればOK!

②しっかり角が立つメレンゲを作る

food52.com

次に水と砂糖を煮立ててシロップを作ります。これを温かいままかき混ぜた卵白に注ぎ、しっかり角の立つ固めのメレンゲを作っていきます。

記事に関するお問い合わせ