無料の会員登録をすると
お気に入りができます

混ぜて固めるだけ♡軽い口当たりのアイス「セミフレッド」を作ろう!

レシピ

セミフレッド、知ってる?

イタリアの夏はジェラートだけじゃない!

イタリアの夏の定番といえばやっぱりジェラート?いえいえイタリアにはレストランや家庭でとても親しまれている「セミフレッド」というスイーツがあるのです。

picture
www.marthastewart.com

「セミフレッド」とはイタリア語で「セミ=半分、フレッド=冷たい」という意味。名前の通り、冷やし固めることで生まれるアイスクリームのようなものなのです。

簡単に美味しく作れるセミフレッドを楽しもう

ジェラートやアイスクリームとの違いは、空気の含有率が高く、口どけが軽やかなこと。またセミフレッドはアレンジも豊富で、本場イタリアではアイスというより「アイスケーキ」として認識されているのだそうです。

picture
www.dishmaps.com

そこで今回はそんな軽い口どけのセミフレッドを自宅で簡単に再現するための基本レシピとアレンジをまとめてご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。

混ぜるだけ!超簡単基本のセミフレッド

準備するもの

picture
food52.com

・卵白:2個分
・砂糖:140g
・水:90cc
・生クリーム300cc
・チョコレートソースやフルーツソース
・アーモンドなどお好みのトッピング

①生クリームを泡立てる

picture
food52.com

まずは生クリームを使ってしっかりホイップ状のクリームを作ります。この時、ホイッパーですくったクリームが落ちないようになればOK!

②しっかり角が立つメレンゲを作る

picture
food52.com

次に水と砂糖を煮立ててシロップを作ります。これを温かいままかき混ぜた卵白に注ぎ、しっかり角の立つ固めのメレンゲを作っていきます。

③好みのフレーバーと合わせる

picture
food52.com

泡立てた生クリームとメレンゲを泡を壊さないようにさっくり混ぜ、お好みでフルーツソースやチョコレートソースを適量注ぎます。

④冷凍庫で冷やし固める

picture
www.lastingredient.com

③をラップを敷いたパウンドケーキ型に入れ冷蔵庫でしっかり固まるまで5時間から一晩寝かせます。

⑤好みのトッピングをして完了!

picture
food52.com

出来上がったセミフレッドはラップごと外し、切り分けてお好みでアーモンドやピスタチオをトッピングします。ケーキのような見た目で口当たりの軽いアイスクリームはおもてなしにも最適です。

セミフレッドはバリエーションも豊富!

アーモンドを敷き詰めて

picture
www.bonappetit.com

型にアーモンドを敷き詰めてから、生地を流し入れれば2層が美しいセミフレッドに!フルーツのコンポートやソースをかければ食感の違いも楽しめそう!

記事に関するお問い合わせ