無料の会員登録をすると
お気に入りができます

寝室をおしゃれに大変身♪睡眠の質やおしゃれ度を高めるおすすめのインテリア

インテリア

寝室はみなさんどのようにしていますか?ベッドだけを置いている人もいますが、インテリアを置いていくだけでおしゃれな雰囲気を作ることができます。

寝室のインテリアはとても重要!

寝室はみなさんどのようにしていますか?ベッドだけを置いている人もいますが、インテリアを置いていくだけでおしゃれな雰囲気を作ることができます。

もちろん多すぎてもおしゃれにならず、快適な睡眠の邪魔になってしまうことも。

どのようなインテリアだとおしゃれになるのか、快適な睡眠を作る方法とともにご紹介していきます。

快適な睡眠を取りたい場合に考えるべきこと

寝室の色・雰囲気

快適な睡眠を考える場合は寝室のことをしっかりと考えましょう。

寝室のレイアウトは人によって異なりますが、色や雰囲気はとても重要になります。

分かりやすく言えば、青色をテーマにしている人は落ち着きがある雰囲気、緑色にしている人は癒やされる雰囲気の中で眠りにつくことができます。

逆に明るい色の赤色などはおしゃれですが興奮状態になりやすい色でもあるため、できればアクセントカラーに使う程度が好ましいです。

照明の明るさ

部屋の雰囲気や色も大切ですが、他にも照明の明るさや色を気にしましょう。

照明の明るさが強いと電気をつけているときも眩しくて目が覚めてしまいます。

できるだけ電球色で光が強くないものを部屋のライトやインテリアライトにすると、優しい光に包まれながら安心して眠りにつくことができます。

周りの環境

睡眠の質を意識する場合は周りの環境も気にかけておきましょう。

やはり寝室でも周りが騒がしい状態だと睡眠が浅くなってしまいがちです。

周りの音が静かな環境だとより深い眠りにつくことができるため、睡眠の質を意識する場合は落ち着ける環境作りを行いましょう。

日光にも注目しよう

カリッジマーケット インテリアショップ・輸入家具&雑貨 on Instagram: “3連休もラストとなりました😊いかがお過ごしでしょうか。本日も19時まで営業しております。お近くの方は、ぜひお立ち寄りください😊  暑い夏、リゾート感たっぷりのウォーターヒヤシンスのベッドで心地よい眠りを・・・・・🐑 ウォーターヒヤシンス【ヴィローヴ】…”
instagram.com

静かな環境作りを意識するだけでなく、日光の入り具合を考えて寝室をレイアウトするのがおすすめです。

何気なく決めてしまいがちなベッドの位置ですが、朝になって日光が自然と入ってくる位置にすると朝の目覚めがよくなります。

現在ではスマホでアラームをかけて寝ることが多いのですが、アラームに頼ることなく目覚めることができるためイチ推しです。

寝室のおしゃれ度を高めるおすすめのインテリア

インテリアライト

快適な睡眠環境を作りつつおしゃれな寝室を作ることは可能です。

おしゃれな睡眠環境を作りたい場合にはインテリアライトを使うようにしましょう。

部屋をおしゃれにするだけでなく、部屋の明かりに物足りないときにつけることで柔らかい光の中眠りにつくことができますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ