履くほどに汚れていくスニーカー。ゴシゴシ洗うのは面倒……とケアを怠っていませんか? 今回ご紹介するのは、スニーカー専用のクリーナー。これを使えばウソみたいに楽~に汚れが落とせるんです。スニーカーがみるみるキレイになって、ケアするのが楽しくなりますよ! 今回はシートとシャンプーのジャンル別にテストした10製品のテスト結果をご紹介します。
<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
白いスニーカーでもOK? 人気の「スニーカークリーナー」をテスト
カジュアルな足元の定番といえばスニーカー。履きやすくて歩きやすく、デザインが豊富なのも魅力的ですよね。なかでも白いスニーカーはどんなファッションにも合わせやすく、老若男女問わずに人気です。ただ、”白”って汚れが目立っちゃうんですよね……。
せっかくの白いスニーカーでも、泥などの汚れがこびりついていて目立ってしまっているではお世辞にも「カッコいい」とは言えません。でも、いちいち洗うのは面倒じゃないですか? そこで今回は、手軽にスニーカーを洗浄できる「シートタイプのスニーカークリーナー」と、楽にガンコ汚れを落とせる「スニーカー用シャンプー」を5製品ずつご紹介したいと思います。
水を使わずに拭くタイプシート編5選
はじめにご紹介するのはシートタイプのスニーカークリーナー。洗浄液が含まれている頑丈なシートで、靴を新品かのようにピカピカにしてくれるんです。
でも、本当に拭くだけできれいになるの? と半信半疑な人も多いかと思います。ブラシでゴシゴシと力を入れて洗っても、なかなかきれいにならない汚れが、シートで拭くだけで取れるとは、信じ難いものがありますよね。
また、最終的にきれいになるにしても、意外と汚れを取るのに時間がかかったり、シートそのものの値段が高かったりすれば、使うのはちょっと……ってなると思います。そこで、辛口テスト誌『MONOQLO』が人気の5商品を実際にテストしました。
[テスト方法]3つの評価ポイントでチェックしました
今回は以下の3つの項目でテスト・評価を行いました。
[テスト①:洗浄力]
もっとも重視したいのが洗浄力ではないでしょうか。ゴムと合皮の部分をそれぞれ3分間磨き、洗浄力の高さを比較しました。
[テスト②:使い勝手]
手軽に使えるのもシートタイプの魅力のひとつ。シートの形状や大きさ、液量、携帯のしやすさなどをチェックして、使い勝手を比較しました。
[テスト③:コスパ]
どんなに優秀な製品でもコスパが悪くては使い続けられませんよね。スニーカーシート1枚あたりの価格と洗浄力、内容量などを見比べて、相対的に評価をしました。
それでは結果発表にまいりましょう!
①洗浄力、コスパともに圧倒的スニーカークリーナーシート
オージーブライトネス
スニーカークリーナー
シート(10枚入り)
実勢価格:790円
1枚あたり79円
〈テスト結果〉
1枚あたり79円とコスパ最強の「オージーブライトネス」は、まさに魔法のシートと言える仕上がりでした! 1枚の液量が多いので、汚れをほとんど落としてくれました。他製品の多くはゴム部分や合皮部分が落ちにくかったのですが、合皮の部分はやさしくなぞるだけでピカピカになりました! 履きつぶしたシューズが、まるで新品同様の白さになるといっても過言ではない仕上がりです。これならスニーカー好きな人も大満足です!
深いシワに入った汚れもとれます
ゴムも合皮もみるみる間に汚れがラクに落ちていきました。長く履いた靴の深いシワ部分の汚れも、キレイに落とすことができました。
②持ち歩き用ならコレ!QUICK WIPES - 30 PACK
ジェイソンマーク
QUICK WIPES - 30 PACK
実勢価格:2150円
1枚あたり72円