無料の会員登録をすると
お気に入りができます

実力派!@m035_kurashiさんの貯蓄&節約テク8連発

2019年12月
ライフスタイル

mamuさんの貯蓄テクニックがすごい!

「身の丈の暮らし」「持ちすぎない暮らし」をテーマに、暮らしの様子をアップするインスタグラマーmamuさん(@m035_kurashi)をご存知でしょうか。心地よく整った暮らしぶりが魅力で、幅広い年齢層のファンを集めています。

mamu on Instagram: “* * 2019/04/18 thu. ☀︎#mamuの収納 ・ 着々と 春支度 ・ 思いつきでやったわりに まぁまぁの出来でした。 ・ 埃が被らなければいいのです (あと見た目) ・ 不織布で被さってるだけのカバーは やっぱ見た目がごちゃつくなぁ 🤔🤔🤔🤔🤔🤔 * * *…”
instagram.com

中でも真似したくなる家計管理術が、注目を集めています。そこで今回はmamuさんの貯蓄&節約テクニックをまとめてご紹介します。なかなかお金が貯まらない方、必見ですよ!

1、1ヶ月に使う費用を袋分け管理

不透明な出費を防ぐため、mamuさんは給料日に現金をおろし手元で管理しているそうです。食費、子供費、休日費、その他費(医療費など)の予算を決め、それぞれ袋に仕分けします。

mamu on Instagram: “* * 2018/11/24 sat. #mamuの月1家計簿 ・ 一昨日の朝 喉が痛くて 嫌な予感はしてましたけども。 いや、連日の医療機関通いの時点で ザワザワしてましたけども。 ちゃんとマスクして 除菌もしてましたけども。 ・ 予感的中ですね🎯…”
instagram.com

現金を目にすることで、お金の“重さ”を感じることもできます。現金管理方法は、ついつい無駄遣いしてしまう方にも有効です。

2、余ったお金は積み立て貯金

給料日の前日には、残高を計算します。そして余ったお金は翌月に持ち越したり使ったりせずに、貯蓄用の口座にいれるようにしているんだとか。

mamu on Instagram: “* * 2019/10/25 fri. ☔︎ #mamuの月1家計簿 ・ こんばんは。 いらっしゃいませ#給料日 ・ 大赤字だった9月から一転 10月は大黒字という快挙🙌 ・ 11月もまた頑張りましょう ・ 9月に買ってた調味料ストック 10月に使う予定だったのに…”
instagram.com

これで、ちりつも貯金が上手くいきます!1つしか口座を持っていない方は、まずは貯蓄のための口座を開設してみましょう。

3、光熱費の記録・見直し

mamu on Instagram: “* * 2018/11/09 fri. ☔︎ #mamuの月1家計簿#なぐり書きでスンマソン ・ mamu地方にも猫カフェがオープンしたらしい #めっちゃ行きたい おはようございます😻 ・ 昨日 ガス代の請求が来たよ 毎日使用量チェックしてるので おおよその予想はついてたものの…”
instagram.com

食費は管理していても、光熱費は請求書をなんとなくまとめるだけという方も多いのでは?光熱費も、意識すれば大幅に節約することができます。mamuさんも、光熱費を書き出してから節約に成功したそうです!

4、給料日に日用品をまとめ買い

mamuさんは給料日に日用品をまとめ買いし、それぞれの収納場所に仕分けするというのをルーティンにしています。まとめ買いすることで買い物の時間を節約し、収納の手間を減らすことができます。

mamu on Instagram: “* * 2019/09/26 thu. ☀︎#mamuの月1家計簿 ・ こんにちは。 昨日の夕方のニュースで 【名もなき家事】について特集していました。 #平日の夕方 #旦那様観てない可能性高い #無意味 #ゴールデンでお願い ・ 家事を手伝ってる!と思ってる旦那様…”
instagram.com

ポイントアップの日などを狙ってまとめ買いをするのも良いですね。賢い買い物テクニックが節約に繋がります。

記事に関するお問い合わせ