クリスマスケーキを手作りするには、材料も道具もテクニックも必要。そんな印象をくつがえすような、ブッシュドノエルの簡単な作り方をご紹介します。使うのはシンプルな材料と、無印良品の「特大塩チョコバウム」だけ!華やかなビジュアルのケーキで、テーブルを彩りましょう♪
今年のクリスマスケーキはどうする?
クリスマスシーズンに向けて、そろそろクリスマスケーキの予約販売も始まる時期。「今年のクリスマスケーキはどうしよう……」と思い始めている方のために、簡単に手作りケーキを楽しめるアイテムを、無印の新商品からご紹介!
材料の種類も少なく特別な道具もいらない簡単レシピで、華やかなビジュアルのケーキを作ってみませんか?
無印に新登場!「特大塩チョコバウム」
999円(税込)
今回ご紹介するのは、無印良品から新登場の「特大塩チョコバウム」です。プレーンな「特大バウム」はすでに大人気で、特にクリスマスシーズンの手軽なケーキ作りにたくさんの人が活用しているんですよ。
無印のお菓子コーナーでも、ひときわ目を引く大きさ!あまりの存在感に驚きつつも、「これはケーキ作りに使える!」と即購入しました。
なんと高さが13.5cm!
バウムの大きさは、たての長さと直径ともに約13.5cmと巨大サイズ!重さも755gほどあり、手に持ってみるとずしりときます。これは1本のバウムクーヘンを6等分にカットしたサイズで、無印のバウム8本分にあたるそうです。
甘さは控えめで、少し塩気が効いていてちょっとした苦みがアクセントになっている味わい。しっとりとした口あたりで、飽きずに食べられるところが魅力です。
「ブッシュドノエル」を作ってみましょう!
今回作ってみるのは、クリスマスのお菓子「ブッシュドノエル」。茶色い生地のバウムは、木の切り株のイメージにぴったりです。
生地がもうできあがっているので、あとはデコレーションだけ!できるだけ簡単なレシピをご紹介しますので、チャレンジしてみてくださいね。
材料
・特大塩チョコバウム……1個
・生クリーム……100ml
・チョコレート……100g
・お好きなフルーツ……適量
フルーツは、いちごやブルーベリー、ぶどう、柿など、色とりどりのものを用意すると見栄えがよくなりますよ。
作り方
チョコバウムの芯の部分にある紙筒を抜きます。抜きにくそう感じますが、紙筒の1か所をはさみで下まで切り取っておくと、スルっと外せますよ。
まずはじめに、バウムの表面に塗る「チョコガナッシュ」を作ります。できるだけ細かく刻んだチョコレートをボウルに入れ、鍋で沸騰直前まで温めた生クリームを少しずつ加えながら混ぜていきます。
チョコレートが全部溶けて、ツヤが出てきたら完成です。ガナッシュがゆるすぎる場合は少し置き、固すぎる場合は湯銭にかけて、塗りやすい固さに調整してみてくださいね。
バターナイフや製菓用のパレットナイフで、バウムの表面全体にチョコガナッシュを塗ります。このとき、あらかじめケーキを盛るお皿や台の上にのせておくと、あとで不安定なケーキを移し替えずにすみますよ。
ガナッシュを塗った表面に、フォークなどで切り株のような筋をつけます。お子さんと一緒に作業しても楽しそうです♪
好みのフルーツを、芯の部分の穴に詰めます。カットしたときに見栄えがいいように、彩りよくボトンボトンと落としていきます。最後にナッツや粉砂糖などでトッピングして、華やかなブッシュドノエルの完成です!