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前屈が一瞬で上達!「腸腰筋・大腿四頭筋」を鍛える3ステップ

美容

やり方

1.椅子に深く腰掛け、ストラップを輪にして椅子の片脚と同じ側の足首とをつなぐ。手はお尻の横に添え、座面をつかむ。

photo by  Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

2.ストラップを力いっぱい引っ張るイメージで、ゆっくりと脚を前方に伸ばして5呼吸。足首はフレックスにすると力が入りやすい。反対側も同様に。<5呼吸キープ>

フレックス

力いっぱい伸ばす
photo by  Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

STEP3.「腸腰筋・大腿四頭筋」をバランスよく鍛えて背面を柔軟に

立った状態で重力に逆らいながら片脚をゆっくり持ち上げると、腸腰筋&大腿四頭筋をバランスよく刺激。お尻と腿裏が同時にゆるみます。

やり方

1.壁に背を向け、両脚を揃えて立つ。壁にかかと、お尻、背中をぴったりとつける。両手は腰に添える。

photo by  Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

2.片脚をゆっくり持ち上げ、膝を伸ばしてかかとを前方に押し出し、5呼吸キープ。コントロールしながらゆっくり下ろし、反対側も同様に。

脚が上がる高さでキープ
photo by  Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

膝が曲がるのはNG

腸腰筋・大腿四頭筋に効かない。

photo by  Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

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