無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「510円パン食べ放題」に「無料の坐禅体験」も!東京都内のオススメ朝活スポット7選

旅行・おでかけ

みなさんは毎朝どのように過ごしていますか。「夜更かし続きで毎朝ギリギリまで寝てる」って?でもそれ、ちょっともったいないですよ。「早起きは三文の徳」ということわざもあるぐらい、朝早くから活動するといろいろおトクなんです!今回は、思わず早起きして“朝活”したくなっちゃう情報をご紹介。東京在住の人はもちろん、旅行や出張で東京に来ている人も必見です!

一日の始まりは坐禅で精神統一・・・背筋もピンと伸びて気持ちいい!/「香林院」(広尾)

picture

▲広尾の商店街を抜けた先に格式高そうな院門がお出迎え

東京メトロ日比谷線・広尾駅の2番出口から徒歩3分ほどのところにある「香林院(こうりんいん)」。こちらの寺院では、月~金曜の朝7時から無料の坐禅体験を開催しています(日曜は夕方5時~)。電話などでの予約は必要ないので、思い立ったらすぐに参加できますよ。

picture

いきなり“坐禅”と聞くと「敷居が高そう」と思う人もいるかもしれませんが、心配ご無用。住職の金獄宗信(かねたけそうしん)さんが分かりやすくレクチャーしてくれます。「朝坐禅のやり方」と書かれたプリントもいただけるので、誰でも坐禅を組めるようになりますよ。

参加者の中には、ラフな服装の外国人やスーツ姿の男性なども。ほとんどの人が一人で来ているので、変な気を使わなくて良いのもgoodです。

picture

ちなみに坐禅は約25分間を2回実施。2回体験しても8時頃には終了するので、会社勤めの人でも出勤前に参加できるのでは?もちろん、どちらか1回だけの参加もOK。朝イチで坐禅を組めば、きっと健やかな一日を過ごせるはずですよ。

香林院

住所:東京都渋谷区広尾5-1-21
電話:03-5467-2963
坐禅体験:月~金7:00~、日17:00~(時間厳守)
料金:無料
定休日:なし
最寄り駅:広尾

朝6時から入浴できる!下町の銭湯でひとっ風呂浴びて出勤を!/「萩の湯」(鶯谷)

picture

出勤前に広いお風呂でくつろぎたいという人には、JR山手線・鶯谷駅北口から歩いて約3分の場所にある「萩の湯」がオススメ。こちらは毎朝6時から営業している銭湯です。都内でも特に朝早くから入浴できる場所として、サラリーマンからも人気が高いのだとか。

picture

人気の理由は営業時間だけではありません。大人が5~6人が一度に入っても窮屈にならない大きい湯船のほか、健康を意識している人にはうれしい「光マイクロバブル湯」や「電気風呂」「炭酸泉風呂」など、複数の浴槽が用意されています。

picture

▲湿度約10%に調整されているドライサウナのほか、女性に人気の塩サウナも完備

さらに、都内の一般的な銭湯としては珍しく、サウナや水風呂も設置。朝っぱらから思いっきり交感神経を刺激することができますよ!

なお、萩の湯では「生レモン湯」や「ラベンダー湯」などのイベントを季節ごとに実施しています。ホームページで告知されるので、その日の一番風呂を狙ってみるのも良さそうです。

萩の湯

住所:東京都台東区根岸2-13-13
電話:03-3872-7669
営業時間:朝風呂6:00〜9:00(最終受付8:30)、11:00〜25:00(最終受付24:30)
入浴料:大人470円、中人180円、小人80円
※サウナは追加で月~金150円、土日祝200円
定休日:第3火曜
最寄り駅:鶯谷

朝から大好きな本に囲まれて。道玄坂のおしゃれカフェで読書タイム/「BOOK LAB TOKYO」(渋谷)

picture

渋谷駅を出て道玄坂方面に歩くこと約5分。繁華街にありながら、静かで落ち着いた雰囲気で人気の隠れ家的ブックカフェがあります。その名も「BOOK LAB TOKYO(ブックラボトウキョウ)」。

店内はスッキリとしたレイアウトで、ビジネス書やデザイン書、技術書を中心とした蔵書が約1万冊並んでいます。これらの書籍を、ドリンク1杯を購入すれば時間の許す限り閲覧することができるんです。

picture

▲「ラテ」680円(ICE・HOT)は朝の落ちついた読書タイムにピッタリ

店の一押しカフェメニューは、ハンドドリップで淹れたコーヒーやラテ。そのほか自家製シロップで作ったレモネードも人気です。ちなみに店内にはFree Wi-Fiが飛んでおり、読書の合間にメールチェックや簡単なPC作業をすることもできますよ。

picture

▲「自家製レモネード」(600円)

日常生活の中でちょっとだけ意識を高めたい人や、一日のはじめは優雅に読書を楽しみたい人にオススメです。なお、同施設では書籍の出版記念イベントや著名人によるトークイベントなども開催しています。概要は公式ホームページにアップされているので、気になる人はぜひチェックを。

BOOK LAB TOKYO

住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル1号館2階
電話:070-1798-8789
営業時間:月~金7:00〜21:00(L.O.20:30)、土日祝9:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:年末年始
最寄り駅:渋谷

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ