こんにちは!業務スーパーに10年以上通っているヨムーノライターの相場一花です。
業務スーパーには「子どものおやつや小腹が空いたときに、冷凍庫にあると便利!」と感じるものがたくさん。安くて便利なのでリピートしているものも数多くあります。冷凍たこ焼きもその1つで結構気に入っています。
今回は、業務スーパーの冷凍たこ焼きを紹介します!
業務スーパーは冷凍たこ焼きはパッケージデザインが変わり過ぎ
私は長年にわたって業務スーパーの冷凍たこ焼きを購入しています。その時に気が付いたのが、冷凍たこ焼きのパッケージデザインの変化です。とにかくパッケージデザインがちょくちょく変化しています。
例えば、今回私が購入したのはタコが両手にたこ焼きを持っているデザインですが、タコの絵がかかれていないもの、タコが片手でたこ焼きを持っているものなど実に様々……。私が知っている限り、業務スーパーのオリジナル商品でパッケージデザインがよく変わったりしているのは非常に珍しいと思います。
業務スーパーは、たこ焼きに力を入れているのでしょうか……。もしかしたら、たこ焼の味や原材料などのリニューアルを繰り返しているのかもしれませんね。
1個約12円!業務スーパーの冷凍「たこ焼き」
業務スーパー 冷凍「たこ焼き」498円(税別)・40個入
業務スーパーの冷凍「たこ焼き」です。
1個あたり約12円とコストパフォーマンスは最高!
たこ焼きを大量に欲しい時には、おすすめですね。たこ焼きパーティーや学校のお祭りなどイベントにも利用できそうです。 今回、私は40個入りを購入していますが、20個入りの消費しやすいタイプもありますよ。
20個入りの方が人気があるのか、欠品していることも多々。私が業務スーパーへ行った時には「入荷未定」と書かれていましたので、供給が需要に追い付いていないのかも。
カロリーはやや高め
100gあたり256kcalあります。40個入りのたこ焼きは重さにして1キロ。つまり、たこ焼き4個で256kcalもありますので、高カロリーですね。カロリーが気になる場合は、3~4個までなどと決めておいた方がよさそうです。
業務スーパーの冷凍「たこ焼き」の調理方法
・凍ったまま耐熱皿にのせて、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で5個あたり約3分半加熱する
・170℃の油で凍ったままのたこ焼きを5個あたり約6分揚げる
パッケージにはこのように書かれていますが、我が家の環境では上記の時間ではまだたこ焼きが充分温まっていない状態でした。熱々のたこ焼きが完成したのは、上記時間プラス1分程かかっています。家庭環境によって、加熱及び揚げる時間は少々異なるようですね。
業務スーパーの冷凍「たこ焼き」の正直レポ
たこ焼きは焼きムラがあるようで、焼き目がほとんどついていないものもありました。また、形がくずれているものも……。どうやら個体差があるようです。
味に変わりはありません。気になる人は、たこ焼きにマヨネーズやソース、青のりなどをトッピングしてたこ焼きの表面を隠してしまいましょう(笑)。
タコの味はするが味に深みがない
たこ焼きの生地は、もったりとしていてタコの味はついていました。しかし、たこ焼きの生地に含まれているはずの野菜やしょうがの存在感はほとんどありません。味に深みがありませんね。そのまま食べるとあまり美味しくないかもしれません。
マヨネーズやソースなどを付けて食べると、さらにたこ焼き生地の存在感がなくなりました。
タコがほとんど入っていないたこ焼きも
たこ焼きの醍醐味と言えば、中に入っているタコ。業務スーパーのたこ焼きのタコはやや小振りながらもしっかりと入っていましたが、中には「え?これだけ?」と拍子抜けする位小さなタコしか入っていないものも……。やはり個体差が激しいですね。低コストで作っているのでしかたがないのかな……。