無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[すぐ麺]ほっこり温まる。豚バラ白菜のあんかけ卵とじうどん

レシピ

「豚バラ白菜のあんかけ卵とじうどん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚バラ肉と白菜を鶏ガラベースで煮込み卵とじあんかけにしました。うどんと絡めればたっぷり旨味を感じるひと品に。ほっこり温まる、冬にぴったりなあんかけうどんです。

材料(2人分)

うどん ... 2玉

豚バラ肉 ... 200g

白菜 ... 300g

しいたけ ... 2枚

溶き卵 ... 2個分

しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. 鶏ガラスープ ... 600cc

a. 酒 ... 大さじ1杯

a. 砂糖 ... 小さじ2杯

a. しょうゆ ... 大さじ1と1/2杯

a. オイスターソース ... 大さじ2と1/2杯

a. 塩 ... ひとつまみ

水溶き片栗粉 ... 片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ2杯

サラダ油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・うどんは耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで5分ほど加熱します。
・豚バラ肉は3cm幅に切ります。
・しいたけは薄切りします。

作り方

1. 白菜は手でひと口大にちぎります。
2. フライパンにサラダ油を引いて熱し、しょうがを加えて炒め、香りが立ったら豚バラ肉を入れて炒めます。
3. 肉の色が変わってきたら、しいたけ、白菜の芯、(a) の調味料を加えて煮立たせてアクを取り、中火で3〜4分煮ます。白菜の葉を加えてひと煮立ちさせます。
4. 一度火を弱め、水溶き片栗粉でとろみをつけます。火を強めて再度煮立ったら、溶き卵をゆっくりと流し入れて火を止めます。
5. 器に盛ったうどんの上にたっぷりの④のあんをかけ、お好みで粗挽き黒こしょう、ラー油をかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・卵が半熟のうちに火を止めると、ふっくらと仕上がりますよ。
・うどんの加熱時間は様子を見ながら調節してくださいね。あんかけを作っている間にレンジで加熱すると効率的です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ