街ではクリスマスソングが流れ、イルミネーションが灯りはじめました。クリスマスといえば「ローストチキン」。丸鶏だと難易度が高そうですが、鶏もも肉ならお家で手軽にお店の味が楽しめます。外はパリっと、中はふっくらジューシーになるレシピをご紹介します。
オーブンで焼く「柚子香る♪ 和風ローストチキン」の作り方(調理時間:60分)
柚子の香りがさわやかなローストチキンは、パリパリの皮にナイフを入れるとジューシーな身がほろりと崩れます。味つけのポイントはめんつゆ&にんにく。簡単に味が決まって、肉質がやわらかくなります。漬け込んで、あとはオーブンで焼くだけ。ぜひお試しください!
材料(2人分)
・骨付き鶏もも肉……2本
・塩コショウ(下味用)……少々
【つけだれ】
a. めんつゆ……大さじ4杯
a. はちみつ……大さじ1杯
a. 酒……大さじ1杯
a. すりおろしにんにく……小さじ1杯
a. すりおろししょうが……小さじ1杯
a. ゆず(輪切り)……1/2個
作り方
1. 鶏もも肉の下ごしらえをする
鶏肉は余分な脂を取り除き、骨に沿って切り込みをいれます。皮目にもフォークで数か所穴を開けたり、切り目を入れて味が染みこみやすくしたら軽く塩コショウしておきます。
2. たれに漬け込む
ジッパー式保存袋にa.の調味料を入れてよく混ぜ合わせます。鶏肉の水気をキッチンペーパーでふき取り、保存袋に入れて調味料をよくもみこんだら冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
3. オーブンで焼く
つけだれから鶏肉を取り出し、表面のタレをふき取ります。オーブンを200℃で予熱したら、30分ほど焼いてください。途中、鶏肉から出た脂を回しかけるとパリッとした仕上がりに♪ 焼き時間はオーブンによっても違いますので、串をさして透明な肉汁が出るか確認してくださいね。
4. 付け合わせを添えて、クリスマスチキンのでき上がり!
ミニトマトやブロッコリーなど、クリスマスカラーを意識して盛りつけましょう。中まで味が染みこんで、ジューシーなローストチキンが完成♪
作るときのコツ
時間に余裕があるなら、鶏肉はひと晩置くのがベスト。味が染みこんでさらにおいしく仕上がります。漬け込み時間が短い場合は、漬け汁を煮詰めてソースにして添えるのがおすすめ!
オーブンに入れる天板にじゃがいもやにんじん、かぶなどを敷きつめて鶏肉をのせて焼くと、旨みが染みこんで絶品の付け合わせになります。
味付けいろいろ♪ローストチキンのアレンジレシピ5選
1. かわいい♪ 手羽元のミニミニローストチキン!
はちみつ醤油で漬け込んだ手羽元は、ワンハンドで食べられるのでパーティーシーンにピッタリ! 甘めの味つけで、お子さんも食べやすい人気No.1フードです。リボンやアルミホイルでデコレーションして、クリスマス仕様♪
2. ローストチキンオレンジソースがけ
オーブンでカリっと焼いたローストチキンを、オレンジソースを注いだ器に盛りつけます。飾りつけにもこだわって、レストランのプレートに格上げ。クリスマスパーティーで注目を集めること間違いなしのメインです。