無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[失敗しない手みやげ]現役秘書が選んだ「おぬしやるな」だけ集めました

ライフスタイル

年末年始はなにかと人と会う機会の多い時期。そんなとき、ちょっと気の利いた手みやげを用意できるといいですよね。そこで今回はおもてなしのプロとも言える現役秘書さんたちに、おすすめの手みやげを選んでもらいました。これならぜったいハズさない“絶品手みやげ”が勢ぞろい! お年賀にもいかがですか?

大切なあの人に贈りたいおいしくて喜ばれる絶品手みやげ

picture

久しぶりに会う友人にや親戚、ホームパーティーのちょっとした差し入れに、欠かせないのが手みやげ。

相手の好きそうなものを考えながらた選びますが、なにが喜んでもらえるか、けっこう悩むことも多いのではないでしょうか。

定番品もいいですが、それもだんだんワンパターンになってきちゃうんですよね。

picture

そこで今回は企業の現役秘書さんたちに、とっておきのオススメ手みやげをおしえてもらうことに。大切な商談や取引先の接待など、おもてなしのプロともいえる彼女たちが選んだ手みやげとは?

「和菓子」「洋菓子」「お菓子以外」の3ジャンル、全10製品を一気にご紹介します。

ということで、まずは和菓子からご紹介します!

歴史を感じさせる銘菓とらや 小形羊羹

picture
picture

とらや
小形羊羹 20本入
実勢価格:5400円

言わずと知れた、室町時代後期の京都で創業した老舗和菓子屋、とらやの「小形羊羹」です。

「大切な方への手みやげには?」という質問に対して、羊羹をチョイスする秘書さんが多数。

picture

上品な甘さは年輩の方にもウケが良く、どんな相手に持参しても間違いのない逸品です。

謝罪のお供にも…あんこたっぷり切腹最中

picture

新正堂
切腹最中(10個入り)
実勢価格:4590円

Amazonで見る

今や「お詫びの品」の定番商品として市民権を得ている新正堂の「切腹最中」です。

手みやげとしてはややインパクトが強すぎる商品名ですが、店舗のそばにある「忠臣蔵」の浅野内匠頭が切腹した場所に由来しているとか。

picture

秘書仲間の間でも、「謝罪=切腹最中」の方程式は共有されているそうですよ。

甘い物が苦手の方には源氏で紡ぐオトナの味

picture
picture

京都宇治式部郷
源氏歌あわせ
[春7袋・夏7袋・秋6袋・冬7袋 計27袋]
実勢価格:6480円

Amazonで見る

京都宇治式部郷の「源氏歌あわせ」は、源氏物語の歌にちなんで作られたあられ菓子。春=浮舟、夏=薫、秋=中君、冬=匂宮…と源氏の登場人物と重ね合わせ、季節ごとに3種類ずつ、計12種類のひとくちサイズあられが入っています。

続いては、洋菓子をご紹介します!

1日20本の激レア品素材が贅沢すぎるへしれけーき

picture

Kuma3
銀座くろまめへしれけーき
実勢価格:6264円

公式サイトで見る

銀座の日本料理店「Kuma3」が作る「銀座くろまめへしれけーき」。使われている丹波黒豆はかなりの大粒です。フランス中西部の高級バター、山形県の朝採り紅花たまご──と厳選された素材をふんだんに使用。

picture

量産できないため1日20本の限定品ですが、その希少性でも贈る相手への特別感を演出できますね。和栗バージョンの姉妹ケーキもあります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ