無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鶏だし沁みる カオマンガイワンプレート

レシピ

1つの鍋でカオマンガイと鶏だしスープを作る「カオマンガイワンプレート」のレシピと作り方を動画で紹介します。にんにくを使わずあっさりとしたカオマンガイを作り、煮汁でスープを簡単に作って洗い物も少なくできあがります。スープをごはんにからめても、よりカオマンガイらしくなりますよ。

材料(1人分)

鶏もも肉 ... 1枚(250g)

しょうが ... 1片

長ねぎ(青い部分) ... 1本分

水 ... 500cc

a. ナンプラー ... 小さじ2杯

a. 砂糖 ... 小さじ1杯

a. 塩 ... 小さじ1/4杯

もやし ... 20g

オイスターソース ... 小さじ1杯

ごはん ... 100g

トッピング

きゅうり ... 1/4本

赤玉ねぎ ... 1/4個

パクチー ... 適量

チリソース ... 適量

下ごしらえ

・鶏肉は余分な脂と皮を除き、フォークで数カ所穴を空けます。
・しょうがは薄切りにします。
・きゅうり、赤玉ねぎは薄切りに、レタスは食べやすい大きさにちぎります。

作り方

1. 鶏肉を鍋に入れます。水、(a)を加えてしょうが、ねぎを入れて沸騰させます。アクを除いて弱火で10分ゆで、1.5cm幅に切ります。
2. スープを作ります。①の煮汁にもやしを入れてサッと火を通し、カップに盛り付けます。
3. 皿にごはん、①の鶏肉、②のスープ、トッピングの野菜を盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

・スープとごはんをからめると、よりカオマンガイらしく仕上がります。
・チリソースやナンプラーをかけて召し上がってください。

動画で登場したプレートとマグカップの詳細・購入はこちら

Sara Coffee Cup | macaroni store https://store.macaro-ni.jp/items/132
Sara 10"Plate | macaroni store https://store.macaro-ni.jp/items/128
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ