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[食感も楽しい]たらこの栄養素とおすすめレシピ3つ

レシピ

1回でどのくらい食べてる?

たらこは食事の楽しみとして食べましょう

たらこは2本で1腹と数えますが、大きいものでは1腹100g程度あります。中ぐらいのもので70g~90g程度になります。

たらこは塩漬けにしている分、塩分が100gあたり4.6gも含まれます。「日本人の食事摂取基準」では食塩相当量の目標量を、男性で8g未満、女性で7g未満としているため、1腹食べてしまうと1日の半分以上もの塩分を摂ってしまうということです。

また、たらこには塩分だけでなく、コレステロールも多く含まれます。1回で1本食べてしまうことがないように、料理の味付けとして使ったり、食事の楽しみとして、箸休めに食べるようにしましょう。

【都道府県ランキング】食塩摂取量の多い長野県の取り組みとは?

おすすめレシピ

タラの親子ムニエル

たんぱくな味のタラに、たらこのソースでコクと塩味を加えています。ソースの淡いピンク色が、見た目にもかわいいです。低カロリーの魚メニューですが、満足感のある1品です。

「タラの親子ムニエル」レシピはこちら

人参とエリンギのたらこ和え

たらこが調味料になるのでとっても簡単。栄養価の高いにんじんをたらこで美味しく食べられます。

「人参とエリンギのたらこ和え」レシピはこちら

野菜たっぷり!たらこのスパゲッティ

野菜がたっぷり摂れるスパゲッティです。たらことバターでコクを出したボリューム満点の1品です。

「野菜たっぷり!たらこのスパゲッティ」レシピはこちら
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