無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今日のごはんは何にしよう?インスタで見つけた♡冬の献立見本13選

レシピ

あったかいごはんが食べたい♡

まだまだ寒い日が続きます。寒い日には、体の芯から温まるぽかぽか料理や、冬が旬の食材を取り入れた料理をたっぷり食べたいですよね。風邪などをひきやすい季節でもあるので、食事でしっかり健康管理もしたいところです。

今回は、メインと副菜のバランスが良く、冬の食卓が楽しみになるような素敵な「冬の献立」をインスタで大調査。体も心も満足出来るような、真似したい献立がいっぱいありますよ♡麺料理、煮込み料理などバラエティ豊かにご紹介します。

インスタで発見♡真似したい冬献立13選

1.大根の煮物はホッとする味No.1

味がしみしみの大根の煮物は、疲れた日や外食が続いた時など、少し食事をリセットしたい時におすすめのメニューですね。サラダや汁物でしっかり野菜も摂れて、ご飯も雑穀米の玉子かけごはんなので、栄養バランスもバッチリです。

2.鍋焼きうどんでハフハフごはん♡

鍋焼きうどんは、寒い日の夜ごはんや夜食にピッタリ♡うどんは消化に良いので、風邪気味の時にもいいですね。鍋焼きうどんの中には、野菜や卵など体に良いものがたっぷり!ごぼうサラダやおにぎりなどもプラスされ、しっかり食欲も満たしてくれそうです。

3.パスタ&クラムチャウダーで大満足♡

鮭やいくらがたっぷり入ったパスタに、貝類が入ったクラムチャウダーもプラスされた、海の幸を楽しめる献立です。メインを引き立ててくれる唐揚げも添えてあることで満足感もUP♡食事の時間が楽しくなりそうな献立ですね。

4.今旬の「ぶり」が主役の和献立

冬が旬の「ぶり」は、美味しい時期にたくさん食べたいですね。ぶりを使った料理の中でも、“照り焼き”は老若男女に人気のメニューです。ご飯に合う甘辛味のぶりと、さっぱり味の副菜が並べられていて、味のバランスも参考にしたい献立ですね。

5.冬に嬉しい♡グラタンがメインの献立

グラタンも冬に食べたいメニューの1つではないでしょうか。グラタンがメインの時は、それだけでも十分と感じる時もあったり、もう少し何か添えたいな…と感じる方も多いのでは?こちらは、そんなグラタンの時の悩みを解消してくれそうな献立です。

記事に関するお問い合わせ