無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[グラノーラ]流行りの低糖質ではじまる朝。毎日食べたいはコチラでした!

ライフスタイル

栄養豊富で朝食にぴったりなグラノーラ。手軽で便利な反面、糖質が高いのが難点ですよね。でも、低糖質ならその問題もクリア! ダイエットにも最適な低糖質グラノーラ、各社から発売されていますが、一体どれがおいしいのでしょうか。実際に食べて検証してみました。ランキング形式で発表します!

グラノーラは栄養豊富!でも気になるのが糖質

picture

グラノーラは鉄分や食物繊維、ビタミン、葉酸など普段取りにくい栄養をバランスよく取れる食材として人気ですね。時間のない朝も、パッと食べられるのが魅力です。ただ、一つ気になることといえば糖質。実はグラノーラって糖質が結構高いんです。

糖質とカロリーはどのくらい? 糖質オフダイエットで取るべき目標値は?

picture

PIXTA/画像

では、糖質が高いとは言っても、一体どのくらいの糖質があるのでしょうか。

グラノーラ一杯分を50gとしたところ、糖質は約30~40gです。カロリーは50gで約220kcal。どちらもご飯やパンに比べると低いのですが、糖質オフダイエットをしたいなら避けたいところ。

ちなみに、今回360.lifeで推奨している糖質量の目安は、1日で200g。初めてでも実践しやすい「ゆる糖質ダイエット」です。がっつりオフしたい人なら1日50gとかなり厳しい数値ですが、200gでも十分痩せられるんです!

この基準でいえば、通常のグラノーラでは糖質が高いので他に食べる食事を気をつけないといけません。ごはんや麺類を食べてしまうと一気に数値は上がってしまうので、抑えられるなら抑えておきたいところ。

低糖質グラノーラなら糖質が低いので問題なし!

picture

その問題を全て解決してくれるのが、低糖質グラノーラです。商品によって差はありますが、25パーセント糖質オフなら、例えば40gあった糖質を30gに減らすことができるんです。この10gの差は大きい!

糖質制限中はどうしても甘いものが食べられないイメージがありますが、そのストレスも低糖質を選ぶだけで軽減できるんですよ。

どの低糖質がおいしいの? グラノーラを食べ比べてみた

いくら低糖質といっても、おいしくなければ買いたいとは思いませんよね。そこで、低糖質グラノーラの商品を購入して、食べ比べてみることにしました! 今回協力していただいたのは、下記のプロ料理家のお二人です。

今回チェックしたのはコスパ、糖質、おいしさ、ボリュームの4点。これらを5点満点、総合評価をAからDランクとして採点しています。

おいしくてヘルシー、いいことづくしの低糖質グラノーラはどれだったのでしょうか? ランキングを発表します!

糖質60%オフ! 大豆の自然な甘みがおいしい「日清シスコ」

picture

日清シスコ
ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆 糖質60%オフ 360g
購入価格:538円
※Amazonリンクは6袋セットです。

▼テスト結果
コスパ :★★★★☆
糖質 :★★★★★
ボリューム :★★★★★
おいしさ :★★★★☆

糖質:8.6g
カロリー:158kcal/85g

総合評価: A

picture

ベストバイとなったのは「ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆 糖質60%オフ」です。通常のグラノーラと比べて、糖質を半分以上カットしているので超ヘルシー! ダントツの糖質の低さでした。そのうえ大豆の甘みが自然で豆の香ばしさがクセになる味。

黒、青、黄の3種の大豆が丸ごと入って香ばしく、きな粉風味で甘さが程よいです。サクサク食感で毎朝食べたくなるので、 朝食の第一候補はコレ!

フルーツが大粒で食べ応え◎「トップバリュ」

picture

トップバリュ
糖質30%オフ
フルーツグラノーラ 600g
購入価格:598円
※楽天リンクは8個セットです。

楽天市場で見る

▼テスト結果
コスパ :★★★★★
糖質 :★★☆☆☆
ボリューム :★★★★★
おいしさ :★★★★☆

糖質:23.3g
カロリー:223kcal/85g

総合評価: B

picture

第2位は「トップバリュ 糖質30%オフ フルーツグラノーラ」です。具沢山で豪華なのにコスパは抜群!

パパイヤ、マンゴー、いちごなど具材が豪華かつ大粒です。 ココナッツの香りがよく、牛乳なしで食べてもおいしさが口の中に広がりました!

甘さがほどよく高級感がある「エルサンクジャポン」

picture

エルサンクジャポン
有機シリアル ハイファイバー
プレミアム 480g
購入価格:755円

▼テスト結果
コスパ :★★★☆☆
糖質 :★★☆☆☆
ボリューム :★★★★☆
おいしさ :★★★★★

糖質:20.8g
カロリー:153kcal/80g

総合評価: B

picture

第3位は「エルサンクジャポン 有機シリアル ハイファイバープレミアム」です。オーツ麦、レーズン、小麦がオーガニックなので、より健康派の人にぴったり。

甘さは控えめですが、ヨーグルトにかけると香ばしさがUPします!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ