無料の会員登録をすると
お気に入りができます

やっぱウタマロ最強説!「一番手っ取り早い窓掃除」"拭く"じゃなく"簡単洗い"でラクピカ

インテリア

こんにちは。数年前に建売住宅を買ってからインテリアに興味が出始め、お部屋の改造に日々試行錯誤しているヨムーノライターpink.m.kです。

窓のお手入れって普段どうしていますか?
拭き掃除だけでは、汚れを取るのになかなか時間がかかる窓掃除。放っておくと、あっという間に汚れが蓄積してしまう場所でもあるんですよね。

私は窓掃除は「窓拭き」ではなく「窓洗い」をおすすめしています。洗うといっても、ホースを引っ張ってきてバシャバシャ洗う必要はありません(笑)。

用意するモノ

picture

・ウタマロクリーナー(もしくは中性洗剤)
・バケツ+水
・スポンジ
・スキージー(あれば)
・水分を拭き取るのに使用するタオル

私はウタマロクリーナーがスプレー式で使いやすいので頻繁に愛用していますが、なければ台所用の中性洗剤でも問題なく使えます。

早速窓を掃除してみましょう

バケツに水を入れる。この時一緒にウタマロクリーナーを中にスプレーして、「ウタマロ水」を作る。

picture

ウタマロ(もしくは中性洗剤)の量は、だいたい水:ウタマロ=4:1くらいの割合で、ざっくり混ぜています。後で磨く時に泡立ちが少なければ、洗剤をプラスするくらいで大丈夫です。

ウタマロ水をスポンジに含ませながら窓を磨く

picture

全体を満遍なく磨いていってください。この時私は、窓枠やサッシなどもついでに磨いています。

スキージーで水気を切る

picture

スキージーがあれば、タオルで水気を拭き取る前に水気を切っていった方が、拭きムラなどもつかず仕上がりが綺麗になります。

残りの水分をタオルで拭き取っていく

picture

窓枠やサッシも磨いていれば、その辺の水分も一緒に拭き取っていきます。これで窓洗いは終了です!

ピカピカになりますよ~。

picture

家にあるものでできる窓洗い法をご紹介しました。
準備は大変そうに見えますが、案外お手軽に、時短で窓がピカピカになるのでオススメです!

ぜひやってみてください。

窓のレールも“ついで”掃除

ちなみに私は、窓を洗う前にいつも窓のレール部分のお手入れを先に済ませるのですが……。

picture

こちらもウタマロを駆使してお手入れしています。

picture

まずはレールに付いたホコリや砂を筆などを使いながら綺麗に払っていきます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ