無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アイス×プリンの最強コンビ♡話題のスイーツ“カタラーナ”レシピ

今巷で大人気のスイーツ「カタラーナ」をご存知ですか?アイスクリームの口どけとプリンの濃厚な美味しさが一度に味わえるスイーツは、実は自宅でとっても簡単に楽しめるのです!早速一番簡単で失敗知らずなレシピをご紹介します。

2016年9月
レシピ

話題のスイーツ“カタラーナ”って?

アイス×プリンでやみつきになる美味しさ!

まだまだ暑い日が続く今の季節は、アイスクリームが美味しいですよね。そんな中今話題になっているのがアイスクリームの口どけとプリンの美味しさを合わせたスペイン生まれのスイーツ「カタラーナ」です。

instagram.com

そこで今回はオーブンを使わず混ぜて固めるだけの簡単さなのに、プロ顔負けの美味しさのカタラーナレシピをご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。

失敗しない!基本のカタラーナレシピ

①バニラビーンズを取り出す

www.sweetambs.com

まずはバニラビーンズを縦半分にカットし、粒を包丁を使ってこそげ取ります。

②生クリームを火にかける

food52.com

次に生クリーム400ccとグラニュー糖60gを火にかけて沸騰しないように溶かし、完全に溶けたら火から外して粗熱をとって冷まします。

③卵・バニラビーンズを入れる

www.marthastewart.com

ボウルに卵黄5個分と全卵1個を入れて混ぜ、②を少しずつ静かに注ぎます。全体に混ざったら①のバニラビーンズとグランマニエ大さじ2杯(洋酒。なければ省略可)を加えます。

④冷やし固めてバーナーで表面を焦がす

③を目の細かい網で漉しながらラップを敷いたパウンドケーキ型に流し入れ、冷凍庫で一晩から半日程度冷やし固めます。

www.pastemagazine.com

固まったら好みの大きさにカットして表面に砂糖(カソナードやザラメなど)をまぶし、バーナーで焦がしてキャラメリゼし、再度冷やし固めます。

記事に関するお問い合わせ