大好きな彼と「ずっと一緒にいたい」と思うなら、彼に無理をさせていないか想像してみましょう。
大好きな彼と「ずっと一緒にいたい」と思うなら、彼に無理をさせていないか想像してみましょう。
彼からすると、無理をしていても、あなたを好きだからこそ、わざわざ口に出してこないこともあるでしょう。
今回は、彼に無理させているところはないか、チェックできるポイントをご紹介します。
あなた自身が“彼に無理をさせてないか“と考えてみることで、二人の関係の長続きにつながるはずですよ。
金銭面を考えてみよう
「彼にお金の無理をさせない」とはいっても、なんでもお金を出すべきかといえば、それも正解ではありません。
「お互いにどこまでなら無理せずに出せるか」という着地点を探して、少しずつ着地点に向かってスライドしていくようにしましょう。
いつも出してもらうのが当然というのでは、関係は長くは続かないし、出してもらうのが当然というのも、多かれ少なかれ彼に無理をさせてしまいます。
イベントごとはある程度奮発しても良いと思いますが、それもあくまで“お金を使う側”の基準でOK。
関係を保つのにあまりお金を使わせず、あなたも使いすぎない――お互いのお財布にもやさしいお付き合いができると素敵ですね。
彼女の特権!どうすれば彼が喜ぶのかを考える
誰でも気が付いてできそうな、表面だけの優しさやうれしさなんてのは簡単ですが、『本当に俺のことを考えてしてくれたこと』なんてのはじんわり深く心に残ります。
そういうものって、彼女だからこそできることではないでしょうか?
とはいえ、無理してまでしなくて良いもの。あまりに高価なものをプレゼントしたり頑張りすぎたりしてしまうと、彼も「お返ししないと……」と考え、結果的に負担をかけてしまいます。
“彼の喜ぶこと”は、とても簡単なことでいいのです。
たとえば、たまに彼のベッドの枕カバーを洗濯して取り換えてあげるとか。
「私が替えた枕カバー♡」なんてのは彼女でないとできません。彼もじんわりうれしくなります。あなたが帰ってからでも、じんわり一人でうれしいと思いますよ。
ただ、あまり毎回やっていると「してくれて当たり前」になってしまう可能性もあるので、たまにするのが喜ばれるポイントです。
彼がどう思うか、一番に考られている?
彼の嫌がることはしない、言わないというのはもちろんのこと、彼がどう受け取るとうれしいかどうか……考えてから話していますか?
LINEなどは、とくに相手への思いやりが出やすいです。
いつも独り言のようなLINEや、一方的に自分の言いたいことを伝えるLINEなど、自分勝手な会話内容になっていないでしょうか?
彼からすれば、会話を強制されているような気がして我慢しているかも。
彼がうれしくなるような会話を楽しむようにしましょう。彼を思うなら、簡単にできると思います。
“どういう言い回しで言えば、彼にとって心に染み込むのか”
これを考えることで、きっと思いのこもった会話になると思います。
彼がしてほしいことを先回りする
彼をちゃんと見ていると、自然に彼の行動がわかってきますよね。
すると、“彼がいましようとしていること”がわかります。たまには、先回りして準備してあげることも可能になりますよね。
こういうのも、やさしさのひとつです。寝坊が続く彼なら、起こしてあげるなどもこれに入ります。
押し付けにならないよう、さりげなく行動してこそ、彼も居心地が良くなります。