無料の会員登録をすると
お気に入りができます

短くても変身できます♡ショートやボブ向け「短めヘアアレンジ」8選

ヘアスタイル

短くてもアレンジを楽しみたい!

今大人気のショートヘアやボブといった短めのレングス。トレンド感はあるものの、短いからアレンジが難しい…なんてお悩みの方も多いのではないでしょうか。

でも実は、短いからこそ、ちょっとした変化で印象が変わるんです。そこで今回は、ショートとボブ向けの「簡単ヘアアレンジ」をご紹介します。ぜひチェックしてください。

「ショート」編

1.波ウェーブでこなれ見えアレンジ

ストレートアイロンを使って全体を波ウェーブにした、こなれ感抜群のアレンジです。仕上げにグリースを使ってツヤ感を出すのがポイント。ちょっとしたお呼ばれにもおすすめなアレンジです。

①根元から挟んで波ウェーブにする。
②細かく毛束を取りながら、①の手順を全体に繰り返す。
③グリースを馴染ませて毛流れを整えたら完成です。

2.時短で完成・無造作スタイル

慣れれば5分で完成の、簡単コテ巻きテクニックです。全体はふわっと軽く女性らしい印象に仕上げ、前髪はセンターで分けシャープに。寝癖のままアレンジできるのも嬉しいポイントです。

①センターで分ける。
②後ろに流すようにアイロンを滑らせる。
③前髪も同じように巻く。
④ジグザグに分ける。
⑤根元を巻いてボリュームを出す。
⑥表面を持ち上げて巻く。
⑦ワックスで整えたら完成。

3.カジュアルキュートなピンアレンジ

ねじってピンで留めるだけの簡単アレンジ。ピンは隠さず、あえて見せるイメージでOK!おでこをスッキリ出したい日や、伸ばし途中の前髪対策にもおすすめのアレンジです。ゴールドピンを使っても可愛いですよ。

①全体を湿らせ、スタイリング剤をなじませる。
②毛束を少量ずつとり、ねじってピンで留めていく。
③全体をほぐし、バランスを整えたら完成です。

4.三つ編みで簡単・ハーフアップ風アレンジ

トップを三つ編みにした、ハーフアップ風のアレンジです。サイドのロープ編みがアクセントになり、どの角度から見ても華やかな雰囲気に。パーティーヘアとしてもおすすめです。

①トップを三つ編みにする。
②編んだ部分を細かく引き出してボリュームアップ。
③サイドの髪をロープ編みにしてピンで留める。
④後れ毛を巻いたら完成です。

「ボブ」編

5.ピンフリー!時短お団子

ゴムとヘアアクセサリーでできる、ピン不要のお団子アレンジです。顔まわりにおくれ毛を作ることで、シンプルだけどニュアンスのある仕上がりに。直毛の方は、巻いてからアレンジすると扱いやすいですよ。

①前髪とサイドの髪の毛を残し、ハーフアップを作る。
②ほぐす。
③残り髪を輪っかお団子にしてほぐす。
④毛先を巻きつけてクリップで留める。
⑤全体のバランスを整えて完成です。

6.波ウェーブ×ポニーテール

表面の髪を波ウェーブにして結ぶだけの、シンプルなアレンジです。顔まわりにおくれ毛を出すことで、シンプルなポニーテールもこなれた印象に。ゴムの結び目は、ヘアアクセで隠すと◎。

①表面を波ウェーブにする。
②バームかワックスを馴染ませる。
③全体をゆるくまとめて結ぶ。
④引き出して全体をほぐす。
⑤おくれ毛や前髪を巻く。
⑥スプレーをふり、ヘアクリップを付けたら完成です。

記事に関するお問い合わせ