無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ひと手間加えるだけ♡断然オシャレな“革紐”ヘアアレンジ9連発

ヘアスタイル

紐があるだけでこんなにオシャレ♡

春っぽいヘアを楽しんでみたいけど、どのようにアレンジをしたらいいのかわからない。そもそも不器用だし、難しいアレンジは苦手…。そんな方にぜひ挑戦してほしいのが、“革紐”アレンジです。

いつものアレンジにサッとプラスするだけでで、グッと華やかなヘアに仕上がりますよ。リボンほどガーリーにならないので、ロカリ世代にぴったりなんです。すぐに試せる、簡単なアレンジを集めてみました。

動画で解説!簡単紐アレンジ9選

1.シンプルポニー×紐

シンプルな「ひとつ結び」は簡単で楽チンですが“とりあえず”感が否めません。そこに“紐”を巻き付けるだけで、一気に今旬のオシャレスタイルに大変身!紐を巻く範囲は、毛束の半分ぐらいまでがベストです。

①低めの位置でひとつ結びにする。
②紐をゴムに通し、クロスさせながら巻き付ける。
③紐の最後を固結びする。

2.うねうねポニー×紐

同じ「ひとつ結び×紐」でも、紐の巻き方を変えればカジュアルな雰囲気を楽しむことができますよ。紐も色の異なる複数本をワンセットで使うとこなれ度もグッとアップします。

①好みの高さでひとつ結びをする。
②軽くほぐす。
③紐を交差させて巻き付け、毛束の真ん中でリボン結びをする。
④裏側も含め、紐の間から髪を引き出し、たっぷりほぐす。

紐をレースに変えればガーリーな印象に。レース素材に合うように、髪は事前に軽く巻いておくと良いですよ。束ねてしまうので、巻くのはザックリで大丈夫です。

3.編み下ろし×紐

後から紐を巻き付けるのではなく、髪と一緒に編み込むアレンジも素敵です。こなれ度が増しますよ。紐の見える範囲が少なくなるので、目立つカラーをチョイスするのがオススメです。

①髪全体を縦4ブロックに分ける。(左から順に1、2、3、4とする)
②1と3、2と4でくるりんぱしてほぐす。
③くるりんぱの根本に紐を通して結び、毛束と一緒に編む。
④ゴム留めした後、紐をリボン結びにする。

4.おさげ×紐

幼いイメージになりがちな「おさげ」も、紐がプラスされるだけで大人女子に似合うスタイルになります。おさげスタイルには、髪と同系色の紐(茶髪ならベージュの紐、黒髪ならグレーの紐)を使うのがポイントです。

①三段ぐらい三つ編みをし、ゴム留めをしてほぐす。
②紐を髪に混ぜて、三段ぐらい三つ編みをし、ゴム留めをする。
③長さが余った紐をリボン結びにする。

紐を一緒に編むのが難しい場合は、たっぷりほぐした三つ編みを作った後、2本の紐を交差させて巻き付ける方法でも。この場合、紐の色を2色にするとオシャレ度がアップします。

5.お団子×紐

紐でゴムを隠すだけで、ザックリ束ねたお団子もお出かけヘアに大変身です。軽やかな紐の動きに合わせて、毛先もふんわりエアリーに仕上げるのがポイントです。

①手ぐしでザックリとひとつ結びにし、土台をほぐす。
②輪っかのお団子を作る。
③ゴムに紐を巻き付け、リボン結びにする。
④輪っかを引き裂くようにほぐし、お団子を大きくする。
⑤後れ毛や毛先を巻いてフワフワに仕上げる。

記事に関するお問い合わせ